夫とは付き合っている時も含めて20年の付き合いです。






子供ができるまではお互い共働きで

外食や旅行三昧で楽しいことだけして暮らしていました。






子どもが出来てから私も仕事を辞めて

以前ほど出歩いたりする機会も減りました。


(転勤先で派遣で働いてたので仕事を辞めざる得なかったのです)







その後、住宅購入したり、夫の単身赴任、コロナ等でさらに出かける機会も減り



気がつけば子どもは中学生。



もう親と一緒に出かけてくれなくなりました。









気がついた時には夫はオジサン特有の?

自分ファースト人間になり



冷蔵庫の食材は家族に残さず食べ尽くしたり

家事はやってあって当たり前

少しでも手伝おうもんなら、やってやったんだぞアピール。



人の話は聞かないくせに、自分の話をするときは相手が聞く体制に必ずさせる。

(会社にこういう人いるよね)








私もパートですがフルタイムで働いているので、残業の日もありますし家事完璧なんて無理です。



扶養内パートからフルタイムになる時に、協力して欲しいと言って了解を得たのに

今までと何も変わらない姿にガッカリしました。



仕事終わって急いで買い物して夕飯作って、

洗濯畳んで、夕飯食べて風呂入ったら洗濯して

朝起きたら流しに大量の洗っていないお皿…



幸いなことに外食できないほど逼迫した家計ではないので、疲れて無理な日はたまに夕飯作らない宣言をするのですが、

外食してこないで家でラーメン作ったりして

結局、朝起きた時には片付けてない鍋や皿を片付けています。

何のために夕飯作らないって言ったと思ってるのか…


食洗機買いたいけれど、キッチンリフォームしてビルトインの方が良い気がする…




それなのに毎朝ため息つかれて



私、家政婦になるために結婚したのかな?








その他にも色々あり


夫とは一生分かり合えないんだな


と最近は完全に諦めモードです。