京都の11月初旬に京都を散策しました。
 
京都駅から地下鉄に乗り換えて烏丸四条で降ります。
そこから阪急には乗り換えずに、河原町まで歩いていきます。
 
この河原町通りは大学時代に良く歩いた道です。
 
京都の夏は夜も蒸し返すように暑くて(盆地)
この道を人ごみをかき分けながらヒールで歩いていました。
今はスニーカーで歩いています。
 
お目当ての「京料理ちとせ」

予約をしていなかったのですが、ランチを頂きました。

ビールも頂きました。

 
こちらの名物の卵の茶わん蒸し。ふっくら膨らんでいますが
これをつぶして中の出汁と一緒に頂きます。
 
最後に栗の入った羊羹を頂きました。
これぐらいの厚さが上品だなと思います。
 
高台寺に移動しました。祇園を通って15分ぐらいで着きます。
 
高台寺の上に坂があり、そこを登ります。
 
 
坂本龍馬のお墓があります。
幕末の志士たちが闊歩した京都は今のままで保存してもらいたいです。
 
五重塔と夕日が何となく「よくある京都の景色」ぽいです。
ゴーンとでも鐘の音がきこえそうな写真が撮れました。