こんにちは、ぽんた犬です。

前回は私のアルバイト先をお話ししたので、今回はどうやって働けるようになったのかについてお話ししますね。

私は以下の流れで今のお仕事をgetしましたキラキラ

 

営業中のお店に直接レジュメ(英語で作成した履歴書)をお店のスタッフに渡す

 ↓

お店のボスやマネージャーが私のレジュメを見て興味があれば、後日電話連絡がある

 ↓

インタビュー(面接)

・給料

・働くのであればいつ働けるのか

・ビザの種類は何か、期限はいつまでか

・今まで経験があるのか

 ↓

トライアル(実質、ほぼ採用キラキラ

大体2.3時間、実際にそのお店で働く。

仕事内容やわからないことを教えてもらう。

気づいたら終わってる爆笑「この日からお願いね」と伝えられ、アルバイトスタートキラキラ

 

まず、この電話連絡が来るかどうか…

私はレジュメを10件のお店に配って連絡が来たのは2件で、今働いているところはその内の一つでした魂が抜ける

前々回の記事でオーストラリアでの家探しの競争率は高いと言っていたのですが、仕事も同様です。

むしろ仕事を見つける方が難しいと感じております。

 

そして一番重視されるのが経験です驚き

そんなのオーストラリアに初めて来て生活してるのだからほとんどが未経験じゃんって感じですよね…私も何度も思いました昇天

私はこの未経験をカバーできるのが会話を通しての英語力やコミュニケーション能力かなと思っております。

 

正直、私はそんなに英語力は高くはないです…発音は日本語訛りだし会話も一回で聞き取れないことも普通にあります。

しかしその中で自分の中で気をつけていることがあります。それはわからないことや曖昧なことをそのままにしないことです。

聞こえた中の英単語を繋げ、こういうことだよね?と確認したり、本当にわからなかったら「それはどういう意味ですか?」とはっきり相手に聞きます。そのため話相手との会話の間で内容を確認する時間がありますが、オーストラリアに来てそのことに対して嫌な思いをしたことはあまりないです。むしろ話をよく聞いてくれる印象を受けます。話す時間が長ければ長い程、相手とも仲良くなれますしねニコニコ

私はコミュニケーション能力を高めるためにただ笑顔で接するだけでなく、相手の話を聞く姿勢や自分の思いを相手に伝えることが大切なのだなとオーストラリアでの生活を通して改めて考えさせられます。

 

今回はこのあたりで失礼します。

今日のアデレードの朝は雨上がりで虹がかかってとても綺麗だったので、皆様にもお裾分けですニコニコ

今日もこれかも皆様にとっていい日になりますように。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。