はじめまして、ぽんた犬と申します。

 

2023年の2月よりワーキングホリデーにてオーストラリア🇦🇺に来ております。

オーストラリア生活2年目になり、現在はアデレードというところで生活しております。

記念すべき第1回目の記事は私が住んでいるアデレードについてお話ししますねニコニコキラキラ

 

アデレードは南オーストラリア(SA)州に属しており、位置でいうとオーストラリアの南の方になります。

日本との時差は現在30分速くこちらの方が進んでおりますが、サマータイムを持つ地域になるので、10月第1日曜日から4月第1の土曜日までは1時間30分速く進みますキラキラ私は今年の2月からアデレードにシェアハウスという形で住み始めており、サマータイムが終わった4月の第一日曜日にハウスオーナーさんが「今は何時?」と聞きながら家の中の時計を手回しで直されていた姿が新鮮に感じました。日本ではサマータイムを身近に感じてなかったからですね凝視

 

2月や3月ではオーストラリアでは夏に当たりますので、来た当初はとにかく暑かったです煽りそのときは気温が38、39度でしたが、40度超えることもザラにあるみたいです。またアデレードは砂漠地帯に当たりますのでカラッとした暑さになります。私は湿気の多いじめじめとした暑さは苦手だったので、そこまで暑さに対して苦には感じませんでしたが、乾燥するので夏、冬関係なくリップクリーム、ハンドクリームは必須です(笑)今は秋を越え本格的な冬を迎えるところであり、日中は12.13度、夜は10度切っており、今ではユニクロのヒートテックやウルトラライトダウンに大変お世話になっておりますニコニコ

夏と冬の寒暖差の違いを身を持って感じることができ、改めて砂漠地帯なんだなと実感させられます。

 

私がなぜ住む場所をアデレードに決めたかというと、アデレードが田舎過ぎず都会過ぎないからです!

今後詳しくお話ししますが、私はアデレードに来る前にゴールドコースト、シドニーを訪れたことがあります。オーストラリアではどちらも人気で有名な都市であるため、とにかく人が多く街に活気が溢れていました。どちらも素敵な都市でもう一度訪れたいのですが、自分がその街に住むとは考えられませんでした。これは完全に私の好みです(笑)私はもともと都会と田舎であれば田舎の方が好きです(あまり田舎すぎるのもだめだなと最近わかりました爆笑)その点、アデレードはコンパクトな街で、市内は賑わいがあり、バスや電車、トラム(路面電車)で20分から30分行けば山や海と自然もあります。

 

また、私は海が大好きで、海の近くに住むことが自分の中で住む場所を決めるのに外せない条件でした。アデレードには5カ所以上のビーチやしの木があります。私もまだ全て回れていないのですが、それぞれ特徴がありどこのビーチも綺麗です。週に1度は必ずどこかのビーチに行ってオーストリアで有名なフィッシュ&チップスを波の音を聴きながら食べることが楽しみになっておりますニコニコ

 

  

長々となりましたので今回はこのくらいで失礼します。

ほとんど私の主観でお話ししたため、今後はアデレードの観光スポットも含め日常風景や過去のオーストラリアでの出来事をお届けできたらなと思いますにっこりスター

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。