朝から しとしと雨の仙台です雨



新緑の季節に降る雨を
緑雨または青雨というそうです







ご覧いただきありがとうございます
フラワースタイリスト 舛田裕子です双葉








緑雨の今日は  鮮やかなグリーン
“スマイラックス”のご紹介♪



クネクネ曲がった細いつる状の茎に
つやのある濃緑の葉がいっぱいですきら





結婚式装花のイメージが
強いかもしれませんねキラキラ







↑↑↑小さな花が♪♪        
葉っぱの下に 隠れるように


可愛いWハート





花市場に入荷した際は
細い茎に 糸が
くるくる くるくる 絡まっています



スマイラックスの栽培は
長い糸を縦に張って
上へ上へと 伸ばしていくそうです






まずは 丁寧に 糸を外します










キラキラスマイラックスは 万能花材ですよキラキラ









♪下げたり♪
~白のイキシアを添えて~





1本が 120㎝から150㎝あります






♪巻いたり♪
~小さなアルストロメリアを添えて~









♪絡めたり♪
~オレガノを添えて~






折れることなく
自由にアレンジできます♪






動きをつけたいとき葉っぱ

華やかにしたいとき葉っぱ

ボリュームが欲しいとき葉っぱ





大活躍してくれますよ♪♪





 やっとやっと汗
インスタグラムはじめました→☆☆☆
こちらも どうぞよろしくお願いしますハート






アンプリュスのお花のレシピ🍀