芽いつもありがとうございます芽
双葉フラワースタイリスト 舛田裕子です双葉





仙台は ようやく  梅雨に入りましたね
やっとかぁ~という
紫陽花の声が 聞こえてきそうです♪





リクエストいただきました‼



「お庭の紫陽花をお部屋でも
   楽しみたいのですが
   おすすめの飾り方はありますか?」



はいハートたくさん ありますハート



とっても簡単にできる活け方をご紹介♪


グリーンとあわせて 爽やかにシャボン玉

器のふちに グリーンを這わせて
中に 紫陽花を浮かべるだけ♪

シュガーバインは
茎が柔らかいので
扱いやすく オススメです

あっという間に 簡単アレンジ!ピンクグラ








さらに もうひとつ~
以前にもご提案させていただいた
活け方ですが…


器に ジェルのボールを
たっぷり入れます
お水も たっぷり注いだら
好きな色の 紫陽花を
1輪ずつキラキラ
好きなところに 好きな数で

器の下に 敷いたお皿には
羽衣ジャスミンの葉を葉っぱ

キラキラひかる つぶつぶで
涼しさの演出シャボン玉

ちなみに ジェルのボールは
ホームセンターや
100円ショップにあります










小さなグラスを 傾けて
器から こぼれるように♪

紫陽花の色にあわせて
器も小物も
同系色でまとめると
すっきりします

こちらの紫陽花の名前はハート
舞姫~水色の恋~
色も素敵ですが  名前も素敵星











こちらも 簡単♪


このように 高さの違う器を
重ねます

こちらの器は
SGHRの “トモニグラス”
斜めにカットされたグラスです

重ねた2つの器の隙間に
紫陽花を 活けます
とっても簡単です

こちらは 現在開催中の
Unplus × SGHR
コラボイベントでご覧いただけます♪







ところで 紫陽花って
水揚げが難しいという声を
よく耳にします



このように  茎の根元を
3㎝位 削ります



中心の 白いワタを
ハサミの刃先などで
きれいに かき出します

お庭から切ってすぐの紫陽花は
これで だいぶ水揚げがよくなります





元気がない紫陽花には
さらに…もうひと手間



白いワタをかき出した 切り口全体に
ミョウバンを擦り付け
そのまま たっぷりの水にシャボン玉

このまま しばらく 置いて
シャキッとしたら 活けます


ぜひ お部屋でも
紫陽花を 楽しんでみてくださいね♪♪







☆アンプリュスよりお知らせ☆


7月4日(土)~5日(日)
Unplus × SGHR コラボイベント
SGHRの器付 アレンジレッスン


7月16日(木)   15時半より
お花のハンドメイドアクセサリー講座♪
浴衣にピッタリ♪ お花のうちわ


7月18日(土)    
夏のグリーンリースレッスン
(準備中)




皆様のご参加
心より お待ちしております♪






アンプリュスのお花の教室🍀