【問い】
もし仮に、世の中のすべての人々が『あなたの行動を何でも許してくれる世界』だとしたら。
⇒『あなたはどう振舞う?』
【問いへの妄想】
まあとりあえず、頑張りながら働く必要なんて全くないわけだ。
お金なんて払わなくていいのだから、なんでも使い放題。
他人が持っているものだって、自分のものとしていい。
家やクルマ、衣類や金銀財宝、ずっと欲しかったあんなものも、そこにありさえすれば欲しいだけ所有できるよ。
最高の食材を世界中から取り寄せて、毎晩毎食最高の料理人に作らせるか。
傍若無人に我儘放題する?
誰かれかまわずどんな美男美女ともセックスもできるし、ハーレムでも作るか。
権力者になるまでもなく、すべての権力が使い放題。
嫌な奴がいたら奴隷にでもしておく?
飽きたら、蹴ろうが殴ろうがなぶり殺そうが文句言われない。
いっそ、気に食わない国も滅ぼしてしまおうか・・・
・
・
・
・
・
ごめん、書いておいてなんだが、なんか全部くだらない・・・
興味ないよ、そんなこと・・・
『正直、いらん』
なんでもかんでも許してくれるとしても、それに対する反応がないのならなんも嬉しくないわ。
【改めて、問い】
もし仮に、世の中のすべての人々が『あなたの行動を何でも許してくれる世界』だとしたら。
⇒『あなたはどう振舞う?』
【問いへの回答】
⇒その条件は関係ない。
その条件があろうがなかろうが、今目の前にある『なんでも許してくれるとは限らないこの世界』で振舞うべきと考えている行動をするだけである。
周りの人々には敬意と感謝のみを持ち、それを行動で表現しながら振る舞い、接する。
その行動を通して、関わる人々も幸せになることが、自分の最大の望みである。