九州自動車道の鹿児島北ICより350mほど車ですぐ!!
鹿児島県鹿児島市伊敷にある『梅ヶ渕不動堂』へ行ってきました( ´∀`)!!


梅ヶ渕不動堂
信号のある三叉路に梅ヶ渕不動堂の入り口はあります。
ちょっとここの入り口が狭くて車を駐車場に入れる時は注意が必要ですっ!!

⚫︎iPhone8

駐車場に車をとめたらここから歩きで坂を登ります!!


地蔵菩薩
坂を登り始めて数分。
お地蔵様が出てきました。


⚫︎iPhone8

「おぉ〜。ここが梅ヶ渕不動堂かぁ〜」
って思ってたんですけど、下の案内板に滝があるって書いてあったし
⚫︎iPhone8

そもそも道はまだ続いてる。
滝らしきものがまだ見当たらないので先へ進みます(笑)!!

ちなみに上のお地蔵様は水子地蔵菩薩と言って水子供養をし今度こそ元気な赤ちゃんで生まれ変わってくるのをお願いする場所のようです。


観音群と滝。
お地蔵様がいらっしゃったところから登ってすぐに開けたところがでてきます。

⚫︎iPhone8

ここが梅ヶ渕不動堂!!
(写真の奥、紫の布がかかってるところが梅ヶ渕不動堂のメインの不動様だったはず!!)
梅ヶ渕不動堂は福昌寺11世天祐和尚により1500年頃に創建されたそうで、江戸時代には島津家の祈祷所として加持祈祷が行われていたそうです。

ちょっと祭り(2月2日決行)の準備をしていたので邪魔にならない程度に御参りしたので写真がややテキトーです。
悪しからず!!

⚫︎iPhone8

観音群エリアにでてきて左手側に鳥居があって何やら願掛けらしきものもありました。
"波切不動明王"と書いてありますね。
調べてみるとどんな困難、難題も切り開いていく知恵を授ける不動様なんだとか!!

ど真ん中には池があります。
この池には鯉がいるのですが...
⚫︎iPhone8

一匹だけ黄金に輝いてらっしゃる!!
いやァァ〜
普通になんか見てるだけで金運アップしそう(笑)

滝は奥の方にあります。
⚫︎iPhone8

ちょっとテキトーに撮りすぎた(笑)
ドドーンと迫力のある滝ではありませんが優しく流れる水の音が心を清らかにしてくれてる気がします(´∀`)

ちなみに滝を上から見ることも可能で
⚫︎iPhone8

お地蔵様や観音様が沢山いらっしゃる階段を登っていきます。

⚫︎iPhone8

滝を上から見るとこんな感じです〜
柵がなくてちょいと怖いけど(笑)
実はこの滝にも観音様が2体いらっしゃいます。
さて、どこでしょう!!
(探してみてください(笑))

ちなみに
上から全体を見渡すとこんな感じ。
⚫︎iPhone8

ほんと、
秘密基地のようなところです(´∀`)


梅ヶ渕不動堂
〒890-0008
鹿児島県鹿児島市伊敷6丁目15-21

⚫︎名   称 : 梅ヶ渕不動堂
⚫︎通   称 : 梅ヶ渕不動堂
⚫︎駐車場 : あり(無料)
⚫︎ホームページ
⚫︎保存会のブログ

福昌寺11世天祐和尚により1500年に創建され、江戸時代には島津家の祈祷所として加持祈祷が行われていたそうです。
秘密基地のような空間で神聖な雰囲気が漂ってます( ´∀`)!!

写真家やってます!!
Instagramフォローお願いします♪
--◆SNS◆--

フォローお願いします!


⚫︎インスタグラム 

@number919

⚫︎連絡先

contact.fjp@gmail.com

-----------------