日本橋三越はじまりのカフェ、ご参加ありがとうございました | フランス家庭料理教室un petit peu(アン・プチ・プ)

フランス家庭料理教室un petit peu(アン・プチ・プ)

AISO認定オリーブオイルソムリエによる、オリーブオイルと旬野菜たっぷりのヘルシーな南仏料理教室

6/27(火) 日本橋三越本館7階はじまりのカフェにて、「初夏のヘルシーフレンチレッスン」をおこないました。

 

 

今回、定員以上のお申込みを頂戴し、わずかですが増席をさせていただきました。

 

お天気が不安定な梅雨の時期、たくさんの方々にご参加いただき誠にありがとうございました。

 

 

さて、今回ご紹介したのは、初夏にぴったりのヘルシーフレンチ。

 

旬野菜をたっぷり用い、バター・生クリーム・化学調味料は使わない、体にやさしいお料理です。

 

 

ル・クルーゼ前菜は「なすのキャビア」

 

 

南仏名物、なすのペースト。

じつは、このペーストには本物のキャビアは加わりません。

 

見ためやこってりした味わいがキャビアに似ている事からつけられた名称です。

 

 

シンプルだからこそ、材料を丁寧に下処理することで味わいがグッとアップします。

 

このキッチン道具が無いから、家ですぐには作れない...という事がないよう、2通りの調理器具を使ったやり方をご紹介しました。

 

 

ル・クルーゼメインは「バスク風チキン クリスピーガーリックオイル添え」

 

 

フランス南西部、バスク地方の名物煮込み。

 

バスク名産の上質な唐辛子でピリ辛に仕上げた、夏にぴったりのお料理です。

 

ここでは、身近な素材を用い、フライパンひとつで短時間に出来上がるようにアレンジしたオリジナルレシピをご紹介しました。

 

 

おまけレシピとして、ピリ辛の自家製ガーリックオイルの作り方もしっかりマスターして頂きました。

 

じっくり火を入れたカリカリのにんにくと、もうひとつ、秘密の香ばしい隠し味が絶品。

 

 

このクリスピーガーリックオイルを、出来上がった煮込み料理にたっぷりかけて、さらにバスク産の唐辛子をお好みで追加して召し上がって頂きました。

 

 

ル・クルーゼデザートは「ノンバター・トロピカルフルーツマフィン」

 

 

バター未使用、EX.V. オリーブオイルやおからパウダーを使ったヘルシーなマフィン。

 

材料をボウルでぐるっと混ぜるだけで、あっという間に生地が完成します。

 

 

甘酸っぱいトロピカルフルーツや香ばしいナッツ類をどっさり贅沢に加え、焼き菓子なのにしっとり・ジューシーな味わいに仕上げます。

 

どなたにお出ししても喜ばれる夏向きの爽やかスイーツです。

 

 

マフィンは焼きっぱなしでも充分に美味ですが、ここでは簡単にできるアイシングでのデコレーション方法をお教えしました。

 

さらに、これまた簡単に作れる、生クリーム未使用の甘酸っぱいクリームソースをたっぷり添えて召し上がっていただきました。

 

 

今回も、皆さんとても熱心に受講してくださり、また温かい雰囲気で私も楽しくレッスンが出来ました。

 

心より感謝いたします。

 

ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございましたしっぽフリフリ

 

 

 

す、すぴっつの新しいベスト盤のCMがーキラキラ

スピッツのうたは、いいときも悪いときも常に寄り添ってくれるのです。私もどれだけ助けられたかハート

https://spitz-web.com/30th/ch/