雲辺寺の日常 | 雲辺寺のブログ
皆様いかがお過ごしでしょうか。
どうも雲辺寺でございます。

本日は
雲辺寺の日常についてお送りいたします。

アメブロを開くと
コメントが一件ありますとの表示があり、
その知らせを受け見てみますと

{A9703A2A-6CDB-4851-9FD2-96479220CCCF:01}
このような内容のコメントがありました。

法事後に車のエンジンをかけ
住職やお寺から緊急の連絡がないか確認した際に、
このコメントを見ましたので
正直、
びっくりしました。

同時にありがたいとも思いました。
また一つ誤解を解く機会を与えていただいたからです。

コメントに対して返信いたしました。


ご声援、ご批判
どちらとも雲辺寺にとってありがたいことです。
むしろ
批判に関しては
批判すること自体にとても勇気が要りますし、
相応の知識も必要です。

今回ご批判を受けて
それに対し返信いたしました。
きっと観光地というフレーズが
お気に召さなかったのかと推測しますが、
観光という言葉の語源を調べていただければ、
それフレーズが間違いではないということが分かっていただけるのではないかと思います。
詳しくはWebで!
もしくは辞書で!


残念であったことは
匿名であったことです。

心の中で
どのようなことを思うかは
個人の勝手です。

しかし、
言葉に出したり活字にしたり
表に出した時点で
責任を伴うものだと思っております。

自由というのは
責任が伴うことで
保証されるのではないかと思っております。


本日はこの辺りで、
失礼いたします。


合掌