うちの従業員に紅一点、勤続35年の女性がいます。

 

彼女は知的障碍者で、養護学校を卒業し、職安の斡旋で当社に入社しました。

 

その時彼女を含め、5、6人入社し、現在2人が在職中、そのあとに後輩が数人入ってきてます。

 

その彼女が12~3年前に結婚をしました。

 

同業者で、うちに出入りしてた人でした。

 

年齢は私より1個上で、彼女とは6個くらい離れてます。

 

その旦那さんが、今月初めに、亡くなられました。

 

癌でしたが、手術をすれば治る、と言われ、手術自体も成功したんだと聞いてました。

 

癌を宣告される前に、脳梗塞を発症し、がんの術後にも、心筋梗塞になってました。

 

結局、心筋梗塞も、初期段階だったため、一命をとりとめた・・・はずだったんですが、

そのわずか2日後に、帰らぬ人となってしまったようです。

 

二人は結婚を機に、うちの会社の近くに中古物件を購入し、住んでました。

 

歩いてもこれる距離で、電車、バス通勤してた彼女はとても楽になった、と喜んでました。

 

旦那さんの会社もうちと10分くらいのところにあるため、車通勤でしたが、近くなった、と

喜んでました。

 

旦那さんは、家を買うとき、自分は車があるけど、嫁さんは自転車か歩きでいけるところのほうがいいだろうと

 

会社の近くを探していて、たまたま中古を売りに出されてたのを買ったようです。

 

優しくて、頼れる旦那さんだったと思います。

 

 

その旦那さんがなくなり、彼女は一気にぱにくってしまいました。

 

(差別的な表現になってしまいますが)健常者の私たちでさえ、いろんな手続きに手を焼きます。

 

彼女は家事と料理は、ご両親が独身の間、毎日手伝わし、やらせていたみたいで、そこは問題なくやれてたみたいなんですが

 

ライフライン、保険関係、ローンその他、まったくわからず、おろおろするばかり。

 

私は長年、同僚として付き合ってきて、助けてあげられるのは、アドバイスのみ。

 

突っ込んだことは、他人なので、難しいところ・・

 

なので、旦那さんのお姉さんの娘さん(姪っ子さん40代)にお手伝いしてもらながら、一つ一つ手続きしますが

 

旦那さんが生きてる時から、このお姉さんというのがくせ者らしくて、すぐタカッてくるんだと言ってました。

 

案の定、姪っ子さんも、遠回しにお金が必要なんだと、彼女にいい、難しいことがわからない彼女は、いくらか渡したそうです・・・

 

でもそれは旦那さんも嫌がることだったのは理解してて、あとで私に、

 

「ごまかせなかった。手伝ってもらったお礼と思って渡した」

 

と半べそのなってました。

 

保険金も結構な額だったみたいだし、ちょうど3月末に、定年を迎え、退職金が入るところだったらしく、

その手続きは私を挟んでしました。

 

うちの末の弟が46歳で亡くなったとき、嫁は泣くどころか、役所やらなんやら走り回って手続きしてましたよ。

 

でも彼女は、お金よりも、旦那さんがいないほうが寂しくてつらくて、毎晩寝られない、と言ってます。

 

結婚13年目、恋愛感情はなくなっても信頼関係はすごくあって、頼りにしてて、障害を持ってる自分にとって

彼は唯一無二の存在だったんだと思います。

 

私は、他人でもできることを助けてますが、どうしても素人ができないこともあり、社労士に頼めば全部やってくれるとアドバイスをするんだけど、社労士ってなに?となり、説明をし、お金はかかるけど自分でできないんだから頼めば?といっても

首をかしげるばかり。

 

もちろん、そうします、と言ってくれれば社労士の先生を探しますし、何度かお世話になってる先生もいますから紹介もできますが、なんか不満みたいで・・・

 

で、朝から帰るまで、ずっと私の顔を見るたび、あれはどうしたらいい、これ、できない、と泣いてきます。

 

気持ちわかるんです、わかるんですけど、仕事できません💦

 

しかも私だけでなく、他の年配の社員にも相談してて、その年配社員も私に相談されたんだけどって言ってきて・・・

 

ぶっちゃけ、こっちがパニくってしまいます💦

取り急ぐものはやったから、あとは一個一個片付けていこねって言ったんだけど、気になって仕方ないみたい・・・

 

そんなこんなで、今の私、老衰してます(笑)

 

この1~2週間、ろくな仕事してません・・・もうすぐ給料日と月末処理で忙しくなるのに・・・