土曜や日曜・祝日、また夏休み時期などに走行中に見かける風景があります。

ウィンカーも出さずに急な右左折をする車輌!

先日も直進車線から急に左折してきた車輌ともう少しで接触するところでした。


慣れない場所、初めての場所へ行くことは私たちプロのドライバーでも不安な時があります。

そんな時には他のドライバーと情報交換したり、事前に下見をしたり、お店だったら電話をかけて

目印を聞いたりして左側に到着できるようにします。

私どもの社員は私に電話をかけて来て情報を求めます。


場合によってはナビゲーションも使いますが、やはり補助として使います。

出発地点と到着地点は簡単に指定できますが、途中の経路など分かりずらかったりましす。

私は地図で全体のイメージをつかんでからでないと、真っ暗な闇夜をライト無しで走るようで怖いです!

ナビ便りで走ると右左折のタイミングも分かりずらかったりします。


現在地やこの後どう走ったらいいのか?

分からなくなったら安全な場所に止めてよく確認し、それから走りだす。

そのくらいの心の余裕が欲しいですね!


せっかくのお休みのお出かけです。

目的地に到着するまでに事故など起こすと全てが台無しになります。

車輌の事前点検(タイヤの空気圧、バッテリーなど)をしっかりしてドライブをお楽しみ下さい!


稲垣智之のブログ