皆さん、夏バテしていませんか?

私は8月生まれなのもあり割と夏には強いです。


私どもの仕事で真夏はとても大変な季節です。

車の性能は上がりましたのでオーバーヒートすることはありませんが

炎天下での大気は車内温度が上がり大変なことになります。

ゴルフ場などですと運転手控室があって、冷房の効いた部屋が用意されている場合も

ありますが、控室の無いゴルフ場もあります。


温暖化防止の方法としてアイドリングストップが東京都では義務化されています。

このお話で素晴らしいことがありましたのでご紹介致します。


都内の某ホテルへ行った時のことです。

クライアントをホテルで降ろして向かい側の駐車スペースへ回り

ベルボーイさんの誘導で車を止めました。

このホテルにも当然「アイドリングストップ」の看板が出ています。

車を止めてしばらくすると別のベルボーイさんが私の方にいらして

「アイドリングストップのご協力ありがとうございます!」と満面の笑顔で

冷たいおしぼりとよく冷えたミネラルウォーターのペットボトルを

差し入れて頂きました。

「規則ですからアイドリングストップしてください!」なんて言われたら

分かっていてもカチンと来たかもしれません。

それがお絞りとお水まで用意して、しかも笑顔で言われたら・・・

このホテルのホスピタリティーにはすごく感激しました。

言いづらいことも誠意をもって接すれば、角が立たず伝えることが出来ます。

教訓として私の心に深く刻んでおります。



稲垣智之のブログ