どうにも書くネタが見当たらない!
この前に載せた写真の一枚ですが
その時に書いてみたかった歌詞を一つ書いてみたいと思います
 
その時のブログは
その写真と文章だけで十分に満足してたから
それ以上に下手に加筆をするのは余計に格好が悪くなるともって止めた次第。
 
今日みたいにネタがない時に書いてみてみるかと
 
ただ一つ好きな曲でカラオケでも結構うたう方でして
そこまでメジャーな曲かと聞かれると
そうでもないのかもしれないけども
俺がただ好きな曲です
 
 
 
ただ目の前に並べられた 仕事を手際よくこなしてく
コーヒーを相棒にして
いいさ誰が褒めるでもないけど
小さなプライドをこの胸に 勲章みたいにつけて
 
僕のした単純作業が この世界を回り回って
まだ出会った事もない人の 笑い声を作ってゆく
そんな些細な生きがいが 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に
少ないけど 赤、黄色、緑
 
今 社会とか世界のどこかで起きる大きな出来事を
取り上げて議論して
少し 自分が高尚な人種になれた気がして
夜が明けて また小さな庶民
 
憧れにはほど遠くって 手を伸ばしても届かなくて
カタログは付箋したまんま ごみ箱へと捨てるのがオチ
そして些細な生きがいは 時にバカバカしく思える
慌てて僕は彩を探す
滲んでいても 金、銀、紫
 
ただいま おかえり
ただいま おかえり
 
なんて事のない作業が この世界を回り回って
何処の誰かも知らない人の 笑い声を作ってゆく
そんな些細な生きがいが 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に
増やしていく 水色、オレンジ
 
なんて事のない作業が 回り回り回り回って
今 僕の目の前の人の 笑い顔を作ってゆく
そんな確かな生きがいが 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 頬が染まる 暖かなピンク
増やしていく 綺麗な彩り
 
 
彩り
Mr Children
 
作詞作曲
桜井和寿
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もしかしたらミスチルを聴かない方には
あまり馴染みのない曲になるのかもしれませんが
結構知ってる方も多いかと思います
 
普通の会社員してて いつもと変わらない作業で
仕事に行って特段ネタになる記事も書けなくて
その自分の作業の一つも目につかないけども
どこかの誰かには笑顔にできてるかもしれないんだなって
何か良い曲・・・
 
さて今日から四日間休みだ!
彩りを探しに行こうか~