何だろう・・・

それぞれの考え方によるし正解はないんだけども

向いてないと思ったらすぐに辞めるみたい。

 

いさぎよいと言えばいさぎよくもあり

辞めんの早すぎないとも思うし

まあ他の部署じゃもうすでに新人は辞めたらしい・・・

 

うちの会社にも他の勤務地や部署や含めて

10人が入ってきたらしく課長が言うには

今の現時点で残ってるのは6人らしい・・・

 

まあ他の現場の詳細は俺も知らないし

研修というかどんな作業ををしてる人たちやらも知らないのは事実

 

ただ一つ言うなら

別にブラック企業じゃないからね~

始発で出勤して最終電車で帰る毎日残業たっぷりで

日曜日のみの休みでも休日出勤とかじゃないからね~

 

そんな企業ならまず俺が辞めてるし!

 

うちの教えてる新人はまだ続いてるというか

もしかしたら教えてる指導職の俺が適当過ぎるから

新人の僕がしっかりしないとって思ってたりして!?

 

 

昨日か他の部署の課長と話す機会があって

 

・・・ああ課長お久しぶりです

 

・・・おお魚の棚、久しぶりやなあ

 

・・・頑張ってるみたいやないか

 

・・・当り前じゃないですか~次の所長を狙ってるんですから!

 

・・・お前の所の教えてる新人は頑張ってるらしいなあ?

 

・・・何年か前に配属になった新人も一人前になってまだ働いてるんやろ?

 

・・・そうですねえ十分に一人前の業務をこなしてますね

 

・・・彼を指導したのは僕ですけども!新人は師匠を見て育つって言うでしょう~ハイ~!

 

・・・今年の新人の指導責任者はお前か?別部署か?

 

・・・俺です!

 

・・・低い声で続いてるんやな~

 

・・・低い声でそれを聞くって事は今年の新人は結構辞めてるんですか?

 

・・・俺のところに配属なって部下の指導主任に任せて指導二日で辞職したぞ!

 

・・・二日ってマジですか??

 

・・・課長として辞める人間に対応するけど

退職理由としてやりたかった仕事でも部署でもなかったらしいわ~

 

・・・それって今時流行りの配属ガチャってやつですかね?

 

・・・他の部署もですか??

 

・・・今年はお前の所も含めて10人を採用して現時点で俺の知る限り辞めたの三人

 

・・・一ヶ月ですよ?一ヶ月で三人!?

 

・・・一人は最近ずっと休んでる。

 

・・・まあなあ続けるのも辞めるのも自由やからなあ~

 

・・・でも指導する側の魚の棚もイチから仕事教えてから半年とかで

辞められるよりも早めに辞められる方が良いんか?

 

・・・考え方ですけどもゼロから仕事の知識を吸収してって

覚えてそれを形に出来るのは時間もかかるし

今時の方々はもしかしたらですけど即結果とかすぐに一人前なれるとかを求めてるんですかね?

 

・・・所長とか部長からは新人の人材育成の重要性を散々言われてるんやけどもなあ~

 

・・・やる気の出ない新人に指導するよりもミスをしても覚えようとする人の方が教え甲斐はありますけど

 

・・・新人を色んな部署に回していくのも難しいんでしょう?

 

・・・倉庫作業だけでも仕入れ、仕分け、梱包、展開、積み込み、配置、営業、リフト、積み替えその他あるし

どれかの仕事が合うかも知らんけど色々やらすのは良いけれど現場に人材の増減出てきて

ほら、新人には絶対に現場の指導職の人間をつけないとアカンから

一人動かすと連動して関係ないその他の現場の別のやつも動かさないとアカンからその人事が大変なんや。

 

・・・俺も指導職やしメッチャわかります

 

・・・お前が今度俺のいる本社に異動してきて俺の下で新人指導するはどうや?

 

・・・俺の基本は頑張りすぎずにサボることを何よりも第一優先にしてますからそれで大丈夫ですか!!

 

・・・いや、また今度な~

 

 

この物語はフィクションですので実際の登場人物は一切関係ありません!!

 

こんな話が実際にあったかどうか

作り話かどうかは

貴方の直感にお任せします~