先に書くならこの問題には正解があるのかないのかも知りません

ただただ友達と話してて

この人何歳やと思うって話になって

俺の答えた年齢と友の答えた年齢が掛け離れてたので

これって人の見え方によってこんなに違うのかと

 

そもそもの話は

誰もが一度は見た事あるであろう

モナリザ

あの写真を大塚国際美術館に行った時のを見せて話してて

この人何歳やと思う?って俺が聞いて

友が下手したらそこらのオカンくらいちゃうの?

50オーバーって事!?

うそやろ~??

俺は25くらいじゃないって思ったけど??

 

そこからアア~でもないこう~でもない

結局何歳やろ??

じゃあこの人は??

この人は??

 

絶対にない話でもなく想像の範疇ですが

例えば二人で事件を見て110番に通報して

犯人の年齢や人相はってそれぞれに聞かれたら

二人でバラバラの人物像が出来上がりそうやったので

下手したら一人の犯人やのに二人の犯人像が浮かんだりして。

 

だって一人の目撃者は犯人は25歳前後で長い髪の人って言って

もう一人の目撃者は50前後で黒い服の人って言って

総合したら合致しない二人なってしまったりして・・・

 

個人の感覚というか人の見え方というか

これはネタになりそうって思って

以前の大塚国際美術館の時の写真を使ってみました

 

何度も書きますが実際はモデルになった方の年齢があるのかもしれませんが

知りませんので悪しからず・・・

 

 

そんな感じで正解の分からない人物像の年齢想像してみてください・・・

どれも見た事ある写真を並べてますので

目の保養がてらどうぞごゆるりと

作者名、作品名は載せてあります

 

フィルメール、ヤン

真珠の耳飾りの少女

 

 

ミレー、ジャン=フランソワ

羊飼いの少女

 

 

 

ゴッホ、フィンセント、ファン

自画像

 

 

レオナルド、ダ、ヴィンチ

モナ、リザ

 

 

 

 

ルノワール、オーギュスト

マルゴの肖像

 

 

 

マネ、エデュアール

笛を吹く少年

 

 

 

ムンク、エルヴァルト

叫び

 

 

 

ムンクの叫びに関しては

何故か斜めからの写真で見にくくなっておりまして申し訳ない

 

まあこんな感じで

若い女性からおっちゃんの人物像まで色々でした

 

ここの美術館はもう一回じっくりと行ってみたい・・・