使ってたスマホに一通のメールが来て

 

この機種は二月末を持ちまして修理の受付をお断りさせていただきます。

修理をお受付できませんので故障の際は機種交換となります。

 

そうなれば先に交換してしまおう・・・

何でそんな考え方になったか定かじゃないが

 

ソフトバンクに行ってみたら

 

ご予約のお客様でしょうか?

 

・・・えっ、いや、してないけど予約要るの?

 

どういったご用件でしょうか?

 

スマホの機種変更やねんけども予約要るの??

 

はい、お願いしております。今受付いたしましょうか?

 

何時くらいになるの?

 

現在は10時半ですけども最短で15時半になりますが

 

マジで!?5時間??

 

まあそれやったらその時間で予約をお願いします。

 

まあそこから前回のブログに上げた

神戸のブラブラ旅のハーブ園やシティループバスやらの小旅行になった感じ。

あの時に買ったレンジで温めるホットアイマスクは意外と使える・・・

 

機種変更になったんだけども

他の方がどのくらい毎月ギガをお使いになるかどうかは判りませんが

俺の場合は1ギガ未満の人でして

ユーチューブプレミアムに入っててもパソコンでしか見ないし

スマホでゲームもしないし

動画も見ないし

ゲームもしないし

 

天気を見るかヤフーを見るか地図を見るか・・・

だから1ギガ未満かいっても2ギガ

最近流行りの大ギガ容量プランは全く当てはまらないのです。

中居がCMしてるPayPayプランもどうにもお得じゃない

 

プランも一番安いまんまで見直しても変更もない

 

今度は機種選びですが

先にも書いたようにスマホ本体を使うのは写真を使うくらいのもんで

そこからスマホでブログを書かなくてパソコンに画像写してるので

まあ機能性が凄い高い機種を選択する必要もなく

iPhoneとか高いのなら平気で20万以上も軽く超えてくるけど

そんな高機能必要もなく格安で!

 

撮影シーンも夜景だとかズームだとか

メッチャ奇麗な写真が撮れるかもしれないけど

撮る技術を持ち合わせておりませんので普通のやつで・・・

 

Aquos wish  3

店頭価格 25920円

これにするかとしようとしてて

 

店員さんが

ここからお安くできるプランを探してみましょうか~って

目がキラ==ンってして営業モードに切り替わった瞬間を見逃さず

 

店舗にしてみたらどんな高い携帯電話を一台売るよりも

新規回線とかNMPとかで回線を獲得する方が重要視

 

こっちにしてみても

支払い総額が安くなるなら

そっちのが良いよってなって

向こうの手のひらで踊る鯉、鯛、イワシ!!?

 

要するに機種変更だけなら一切の値引できなくて

そこに新規契約を絡ませて

そこを向こうの上手い具合の知識での応対

 

 

去年の末に機種の値引総額なるものが出てて

3万かくらいまでしか機種値引きできない仕組みで

iPhoneでも高い金額のまんまで

大手の電気屋のスマホコーナーでも色々売り出されてる

 

そこに新規を絡ませて別途機種を変更

Libero5GⅢの新規1円スマホを契約して

それをWish3に機種変更してなんやかんや

の不随の契約とかそれを取り外しの店頭訪問の日程設定とか

 

 

結局の話お安くはなったからOKのはなし・・・

 

もう1個のスマホのLibero 5G

 

これに関しては回線獲得のために安くなってたから

スマホが2台あっても使う事もなし。

回線代は1200円か掛かるけど半年無駄遣い

でも20,000円くらい安くはなってるから損はなし

 

半年後に解約する手続きも致しますので来店ください。

って言われて了解です。

 

新しいスマホには訳の分からないアプリがたくさん並んでて

それらを消去していって

手続き以上にアプリの移行が大変だ

店頭で古いスマホからのWish3へデータ移行は別途料金はかかってもしてもらえたけど

電話帳とか写真データとかPayPayとかの移行のみ

 

ソフトバンクに関連のないアプリの移動は自分でしないとダメでして

それのが大変やった

 

銀行系のアプリや

証券系のアプリやら

ネットカフェとか

ヨドバシとかのアプリや

全部移し替ても

他にもパスワードが判らないのも色々あって

今度はwish3と自宅パソコンの連携やらでも

パソコン音痴の俺には理解難しく

マイクロソフトのデータのパスワードが判らず悪戦苦闘して再設定して

もう大変面倒くさい時間が過ぎてった・・・

 

やっと使えるスマホになった・・・

 

ここでふと気づくけど

wish3じゃない使わない方のLiberoスマホどうすんの?

これに限らず買い直したりして古くなった

増えていってスマホ本体を売却するんだろうか?

 

新品に近い中古販売スマホのものもあれば

結構使用感があるものもあるし様々なんだよね・・・

 

店によっては大丈夫な物だけあるだろうけど

ネットとかで売ってる中古スマホは

携帯代金全額払い終わってないとかなら

もしかしたら使えないとかもあるみたいだし

何よりもバッテリーが寿命が近かったらシャレにもならんし

 

やっぱり高くついても安心を選んでしまう・・・