阪神淡路大震災・・・

それから復興はしたけれども

それを経験した人間にとっては大なり小なり心に何かを抱える

 

自分の家も当時は神戸市の隣の明石市にあった実家に住んでて

自宅屋根瓦が落ちるくらいに揺れてたし怖かった!

ただ近所も家族も無事だったのはよかった

その数時間後のニュース映像は

体験したことのない以上のショックな映像で映し出されてた

 

日本はやっぱり地震の大国

阪神淡路の後にも様々に大きく形を変えてしまうのもあり

その都度に何かを心に思い出す

 

そんなこんなを胸に秘めて忘れて

神戸に住みながらあまり観光地巡りはしない

それこそ観光客のように

シティループバスに乗ってブラブラ旅

 

三宮駅付近

ハーバーランド、メリケンパーク、モザイク辺り

居留地、南京町

北野異人館、

新神戸、布引ロープウエイ

神戸の観光地をグルっと一周一時間くらい

乗り降り自由の一日乗車券で700円なり

 

 

 

この居留地当たりの建物を撮りだしたら

昔の豪華な装飾や細かいところまですごいの

 

 

長崎、横浜、神戸の中華街

横浜の長さや規模に比べると半分ちょっとくらいだろうか

でもやっぱり個性的な店も多い

 

 

三宮駅前

 

 

神戸ってやっぱりどこも坂道が多い

 

 

北野あたり

この後には異人館周辺

ただ一つ思うのは坂道が敬遠されるのか

この辺りが最近はさっぱり観光客が遠のいてるのか

一本道を入るとテナント募集の店も多い気がしてる

 

 

 

ハーブ園に行くロープウエイ

 

 

ロープウエイのエレベーターにもハーブの香り

 

 

乗り込んでから空中浮遊するグラグラってするまでの

このじらされる若干の時間が少し怖い

 

 

あっという間に天空の世界

左側の上がとんがってるのが今は名称変わってるけど

新神戸オリエンタルホテル

 

 

鳥たちはこんな風景を毎日見てるんだろうか

 

 

ロープウエイを悠々自適に登りながら

ふと気づく

歩いて降りてる人もいるんだよなあ

かと言って運動不足の俺にはまあ歩けないよな

 

 

ハーブ園のてっぺんからの風景

 

 

数十年前には新神戸オリエンタルしかなかったのに

何本もタワマンが乱立してるし

タワマンの部屋でも

大阪方面の部屋

明石大橋の部屋方面

海側の部屋、山側の部屋・・・

山側の風景ってロープウエイの登っていく感じの風景何だろうか??

 

 

市役所の24階の展望フロアからの風景

ポートアイランド方面

 

 

本日は1.17の式典

 

 

ここにきてふと気づく

神戸ルミナリエは年末の実施から

年明け開催になってさらに一か所集中から

三か所に分散されるそうな

 

 

これが今回から有料になるらしいメリケンのルミナリエ設置会場付近

ちなみに前売り500円の当日1000円で

前売りが完売してたら当日券はないそうな

 

 

三宮駅付近

 

 

写真の準場が入れ替わってしまったけども

市役所からのメリケンオリエンタルホテル方向

 

 

三ノ宮駅方向

山の上の方にロープウエイで行ってました

写真中央若干右側の背の高い建物が三宮駅付近

 

 

いつも住む神戸市内でも

たまに違った景色を角度が違って見てると

何かスッキリします・・・

 

 

 

ハーブ園で買った自分へのお土産

下の緑色のやつはっレンジで温めるホットアイピロー

緑豆やらドライハーブやエッセンシャルオイルや入ってる良い物らしい

 

上の黄色いのは枕と枕カバーの間に入れて使うらしい

天然ハーブのカモミールの香りらしい

 

これでぐっすり眠れるでしょう・・・

だって安眠を約束する枕ですもの!!

今日から使ってみる!!!

寝る子は育つ!?

・・・

寝付きにくくなりつつあるおっちゃんは寝つきやすくなるに違いない!!