SPEED400を迎えて1ヶ月半経ちましたのでこれまで乗ってみた感想とか。

 

まずレビューについては書いている人が普段どんなバイクに乗っているのか、

今までどんなバイクに乗ってきたのかで感想が変わると思います。

 

で、以下のレビューは2年半Ninja400(2021年式)に乗ってきた身長178cm、体重75kgのオッサンが書いているという前提で見ていただけると幸いです。

 

■ライディングポジション
 楽です (^^)
 ハンドルが高く前傾にならないし、足元も窮屈じゃないから「姿勢良く座ってる」感じです。
 逆に私にはハンドルが高過ぎ広過ぎて長時間乗っていると手首が痛くなってきてました。
 しばらく乗ってれば慣れるかと思いましたが、直立すぎるライポジにも慣れなかったので
 1ヶ月経過した頃にハンドルバーを低く狭い物に交換しました。
 交換してからは若干前傾姿勢になるものの、Ninja400の時の様な首の凝りはなくしっくりきています。

 

■乗り心地

 乗り心地に関しては段差でのガツンガツンとした衝撃がなく良いと思います。
 これはサスが柔らかいからなのかシートが柔らかいのが原因なのかわかりません。(両方かも)
 いずれにしても衝撃が少ないので長時間乗っていても疲れにくくなった気がします。気がします。。。

 

■走り

 「1速の寿命が短い」が第一印象でした。
 走り始めてちょっとスロットルを回すとすぐに6500rpmのリミッターが効いてしまいます。
 (オドメーター1000kmまでは6500rpmでリミッターが設定されています)
 なので走り始めたらすぐに2速に上げなければならずちょっと面倒。
 2速発進を多用しています。
 この問題についてはスプロケを変えるか考えます。(いつになるかわかりませんが。。。)

 

■ブレーキ

 1000km以上走ったので流石にアタリも出てるはずなので急制動をやってみましたが、
 効きそのものについては良いと思います。
 が、初期にガツンと効くと言うよりグニーーッと効く感じ。握れば握るほど効くと言うべきか。
 慣れればコントロールしやすいブレーキと言えると思います。

 

■クラッチ、ギヤ
 クラッチは軽いです。Ninja400より少し重いけど十分軽い方だと思います。
 ギアに関しては最初の頃硬いなと感じる時がありましたが今ではカチカチと入りやすくなりました。
 何よりニュートラルに入りやすい。
 Ninja400は2速からニュートラルが入りにくく、1速まで落ちやすかったし、
 極低速の時は1速から2速に入らずニュートラルに入るという仕様だったのですが、
 それがなくなったので楽になりました。

 

■燃費

 1ヶ月半、1200km走った平均燃費はメーターで32km、満タン法だと30kmでした。
 先日残り何キロ走れるか表示されているのを信じてエンストしたし、
 燃費に関してこのメーターは少し良い方向に表示している気がしますね (^^;)
 SPEED400はハイオク仕様なのでガソリン代が高くなる事を覚悟していましたが、
 Ninja400の時は25〜27km/lだったので逆に安くなりました。

 

■整備性
 あまり良くないです。
 ・チェーンが右側でマフラーと同じ側なのでチェーンメンテがやりにくい
 ・オイルドレンボルトの頭がデカイ(18mm)
 ・オイルフィルターが内蔵式なので蓋とか外す物が多い
 ・オイル量確認窓が奥まったところにあるので見づらい
 ・ブレーキペダルの高さ調整をするためにペダルを外す必要がある
 唯一いいところと言えば、ライドバイワイヤ(スロットルバイワイヤ?ドライブバイワイヤ?)なので

 スロットルワイヤの掃除と注油をしなくて良いところくらいかな?