7月に、添乗員さん同行のイタリア10日間ツアーに参加してきました。

 

南から北までバスで移動。

南イタリアのナポリやカプリ島のビーチリゾートのような雰囲気を楽しみつつ、ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノといった代表的な都市も観光し、なおかつアマルフィ、アルベロベッロ、ポンペイも回る盛りだくさんのツアーでした。

 

イタリアの雰囲気は十分楽しめたし、10日間のツアーだったので「あっという間に終わってしまった」なんてこともないし、大満足の旅でした。

 

今回の旅で一番伝えたいこと、それは、、、

退職してから、もっと時間ができてから、イタリア周遊ツアーにでも参加しようかな~と思っているのなら、「今年、行きましょう」ということ。一日でも若い方が楽しめる。

観光バスを停められる場所が、観光する場所から離れていることが多くて結構歩くのよ。毎日1万歩超え。2万歩超えた日が1日あり、「これはさすがに歩きすぎでしょ」と思いました。

 

ツアー参加者の年齢層は色々でしたが、私たち夫婦含めてアラカン年齢層の感想は、「60代のうちに来た方がいいね」というものでした。健脚な70代は別ですが、自分が70代になった時に、あのペースであれだけ歩けるかといわれたら自信がないです。

 

一人50万円超、夫婦で100万円超のツアーだったので、別に激安で条件が悪いツアーだったわけではなかったと思います。

 

内容はすごく良かったのよ。青の洞窟も入れたし、添乗員さんもとても感じが良かったし、現地ガイドさんもさすがの知識量で大満足の解説だったし。代表的な見どころ全部入っていたし。

 

ただ、本当に忙しかったし、本当に疲れました。

体力がない人は夏はやめた方がいい。秋がベストだと思います。