今日は、FP協会の退会手続きをしました。

更新月はまだ少し先なのですが、うっかり手続きを忘れてしまうといけないので、早めに済ませることにしました。

 

年会費は12,000円。高くはないけど「塵も積もれば山となる」という感じかな。

年会費の支払いやら、更新のための継続研修の費用やら、会員資格を維持するために費用がかかります。

 

「CFPのみなし実務研修を受けて、CFP資格まで取ろうかな」という気持ちも少しありましたが、冷静に考えてやめておくことにしました。普通の主婦がCFP資格を取って、収入を得られる仕事につなげられるかというと、ちょっと疑問だなと思ったから。もちろん、その主婦の力量、経験、人脈など様々な要素で結果は変わってくると思いますが。

 

 

 

退会の手続きは、FP協会のマイページからできます。

 

退会届の提出完了までに、相当数の意思確認ページが出てきます。

 

退会手続き完了後は、CFP®資格審査試験の合格歴(課目合格含む)とCFP®資格の復活権利は全て失効となります。

 

「あぁ~、なんかせっかく勉強したのがもったいない~」という考えもチラッとよぎりましたが、ここはスッパリキッパリ退会。

 

 

退会の取り消しはできないので、よーく考えてから実行しないといけません。

 

 

FP協会を退会すると、AFP、CFPは取り消されてしまいますが、ファイナンシャル・プランニング技能士の資格は国家資格なので永久的です。私の場合は、FP1級資格だけ残っていれば充分。せっかく身につけた金融リテラシーは、自分の資産形成に活かさないとね!