2023年12月26日に、ハリーポッターのスタジオツアーに行ってきました。

 

ハリーポッターは好きだし、ファンタスティックビーストも好きだし、1か月前に予約して年末のメインイベントとして楽しみにしていました。

 

購入したのは午後2時30分スタートのチケット。

 

何時に現地に行くのが正解なのかよくわからないまま、午後1時過ぎに現地に到着。まだ建物の中には入れず、外のオブジェの写真を撮ったりしていたら、割とすぐに午後2時30分組の館内への誘導が始まりました。1時半にはロビーに入っていたから、1時間前ぐらいに行ってちょうどよかったと思います。

 

1時半に建物に入って、出てきたのが5時45分だったので、4時間以上建物の中にいた感じ。

 

壮大なスケールのセットに魅了されます。映画のワンシーンが浮かんできてテンションも上がります。ハリーポッターワールドにどっぷり浸るから一つ一つ見学するのに時間がかかります。これは、時間がかかって当たり前だよね。

 

でもね~、アイコンともいえるようなオブジェと写真を撮るのにめっちゃ並ぶのよ。並んでいる時間がなかったら1時間半は削れた感じ。せっかくだから、カートと写真も撮りたいし、列車とも写真撮りたいし、鏡の前で写真撮りたいしね、、、、。

 

スタジアムで応援しているような体験や、ほうきで飛んでいるような体験などの、体験イベントがちょこちょこあったのも楽しかったです。これもまた、並ぶんだけどね。

 

 

 

大学生ぐらいの年頃のお客さんがとても多かったです。ガウンを着てマフラーをして杖を持って、完全になりきって楽しんでいました。アラカンの私は「1回しか使わないのにもったいない」と思ってしまいますが、なりきってはしゃぐのが現代風なんですね。

 

「魔法が使えるわけでもないのに、高いお金払って杖買ってどうするの?」なんていうのは野暮の極みってことやね。

 

テーマパーク側もそれを分かっていて、杖を使わせるイベントはそこそこ用意されていましたよ。

 

一度、よくわからないまま、杖を振って呪文を唱えるポイントにうっかり立ち止まってしまって、夫と二人で困りました、、、。

係のおねえさんが、「杖を振って、xxxと言いましょう」と明るく言うんだけど、呪文もわからないし、指を振るのもなんだか恥ずかしいし、、、。

 

なんだかよくわからずモゴモゴ言ってきましたが、「エクスペクト・パトローナム」だったっぽい?


 

思いのほか外国の人が多かったです。この施設はロンドンと東京にしかないらしいので、そのせいなのかな?スタッフの人も説明したり質問に答えたりするのに、語学力が必要なんじゃないのかな。アルバイトも大変やね~。