先日鳥羽へ行った時に、伊勢神宮へ寄りました。外宮を参拝してから、内宮を参拝。

 

子どものころに家族と行ったり、結婚してから夫や息子と行ったり、親も一緒に三世代で行ったり、姉家族と一緒に大人数で行ったり。なんだかんだいって、結構お詣りしていますが、こんなに丁寧にゆっくり参拝したことはかつてなかったかも。

 

しかも、ゴールデンウイークのはざまで、さほど混んでいなかった。駐車場も楽々だった。ありがたいことです。

 

お参りをすませて、見るともなく授与品を販売しているところをみていると、夫が「神棚、買う?」と言ってきました。

 

 

め、めずらしい。

 

 

幾つかタイプがありましたが、一番小さいタイプはとてもお手頃価格。

買いたい気持ちになった時に買うのが一番だと思い、お神札と合わせて購入してきました。「伊勢神宮で買った」ということが、良い思い出につながりそうです。

 

買った時に、

 

「このお札は一回買ったらずっとでいいんですか?」←バカっぽい

 

と聞いたら、

 

「1年に一度買い替えるのが理想ですが、遠方の場合はそれもなかなか難しいでしょうから、次にいらした時に買い替えられたらよろしいのでは?」と丁寧に答えてくださいました。

 

 

次に伊勢神宮を訪れるのは、10年後ぐらいかな。

伊勢神宮は少し遠いので、まずは、氏神神社と崇敬神社を大切に、日々を過ごしたいと思います。

 

 

お神札は重ねて祀ればいいとおっしゃっていました。