私が住んでいるのは何の変哲もない普通の住宅街です。ただ気に入っている点が1つあります。

 

それは、書店が多いこと。

 

我が家からお散歩範囲に、中規模書店、小型書店、古本屋さんなどトータル9軒+図書館が1つあります。閉業したり、店舗を減したりする書店が多い時代ですから、全く以ってありがたいことです。

 

本屋さん同士、狙っている層は違っていて、各々の客層に合わせてラインナップやディスプレイの仕方が違うし、前面に売り出そうとしている本も違っていて、ウォッチングしていると面白いです。

 

 

そんな、本屋さんには全く困っていない自分ですが、それでもわざわざ車で出かける本屋さんがあります。

 

それが、「コーチャンフォー」。別格だと思う。

 

専門書は新宿の紀伊國屋書店や池袋のジュンク堂へ行った方がいいと思いますが、そういうのではなくて、家族で楽しむ本屋さんとして別格です。

 

特に、何も予定がない雨の日の土曜日・日曜日。

雨だし、どこかレジャーに行くテンションじゃない。濡れたくない。でも家にこもっているのもなんとなくイヤ。そういう時のお出かけ先にぴったりです。

 

駐車場は広いし、屋根があるから濡れないし。

若葉台店しか行ったことがないので他の店舗のことはわかりませんが、少なくとも若葉台店は大丈夫。

 

本はもちろん、文具全般、子ども向けのキャラクター商品、大人向けの少しおしゃれな雑貨、CD、北海道物産品も扱っています。しかもドトールがあるから、軽食・コーヒーもOK。

 

我が家の場合、コーチャンフォーまで本を買いに行く必要は全くないのに、半年に1回程度行きます。夫と自分は興味の対象が全く違うので、「1時間後にここで待ち合わせね」と時間を決めてお互い自由に店内をぶらぶら。それぞれ気に入ったものを購入したり、お互いに見つけたちょっと良さげなものを教え合ったりして帰る感じです。

 

「なんで北海道物産品を扱っているのだろう」と少し不思議に思っていたのですが、先日、ニュースをみていてわかりました。コーチャンフォーは北海道の企業が運営する書店でした。コーチャンフォーが売り上げを伸ばしているといった内容の短いニュースだったのですが、つくづく共感。楽しい本屋さんです。

 

 

全国最大規模の複合店コーチャンフォー公式サイト【書店、CD・DVDショップ、文具店、食品、カフェ&レストランが1つになった超大型店】 (coachandfour.ne.jp)