毎年ユニクロでヒートテックを2枚購入します。白1枚、黒1枚。
毎年買い足して、くたびれた感が顕著な物から処分していき、一定数いつも引き出しに収まっている感じです。

私はとても寒がりなので、ヒートテック2枚重ね、3枚重ねしてからさらにセーターを着たりします。コートまで着ると、合計4枚レイヤー、5枚レイヤーなんてことも結構あります。
夫は冬場でも薄着の方なので「ありえない・・・」とよく言われますが、冬場にコートなしでも平気な方があり得ない。

ヒートテックは生地が薄いから、そんなに厚着しても着ぶくれしないし動きにくくもなりません。でもねー、何枚重ねても結局寒いのよ。

お正月にユニクロへ行きました。いつもだったらサッとヒートテックを買って終わりなのですが、今回はじっくりと店内を見回してみました。

普通のヒートテック 790円
(安いよね)

極暖 1,990円
(まぁまぁだね)

超極暖 1,990円 ←これは特別価格だったらしい
(うん?極暖も超極暖も同じ値段なの?通常のヒートテックよりも2.25倍暖かい?ホント?)

今年は「超極暖」を買ってみることにしました。クルーネック2枚とタートル2枚。

感想は、確かに暖かい。
だって生地の厚さが全然違う。結局厚い生地の方が暖かいということなのか?
動きやすさはヒートテックの方がいい。超極暖は生地が厚い分、締め付け感が多少あるような気がします。

私は153センチ48キロの小柄女性ですが、それでもタートルのMサイズはなんとなく窮屈な気がします。超極暖クルーネックの上に重ねているせいもあると思いますが。私のように重ね着派だったら、タートルはLサイズでもありのような気がします。



最近の失敗談を一つ。


先日、内科を受診した時に、聴診器をあてるため服を持ち上げる必要があったのですが、超極暖2枚+セーター1枚を着ていてものすごくモコモコ状態で、ちょっと恥ずかしかった・・・。

医者へ行く時は、超極暖は1枚にしておきましょう。