パソコンやスマホで文字を入力することが増え、いざ漢字を書こうとすると「あれ?これでよかったっけ?」と、迷うことが増えました。曖昧なままですませるとますます書けなくなると思い、最近はブラウザの検索窓やメモアプリにとりあえず文字を打ち込んで、正しい漢字を確認するようにしています。

私は算命学を学んでいるのですが、算命学を学んでいると普段あまり使わないような漢字が結構出てきます。時々、「これはどうやって書くんだ?」と思うような漢字にも出くわします。

書き順がわからない時は、書き順を調べられるサイトで確認するようにしたのですが、このサイトがとても重宝。簡単な漢字でも書き順に不安を感じた時は調べるようにしていたら、自分は結構常用漢字レベルでも書き順を間違って覚えているということを発見しました。お恥ずかしい限りでございます。

もう十年以上前のことですが何かの講習を受けた時に、講師の方がホワイトボードに書く漢字の書き順がことごとく間違っていて、なんとなく違和感でざわざわした気持ちになったことがありました。なんだろう。書き順が間違っていると教養がない印象を与えてしまうような気がします。

私は相当書き順が間違っているので「教養ゼロ」ですけどね。人のこと全然言えない・・・。

書き順についてのサイトもたくさんありますが、私が気に入っているのはこのサイトです。無駄がなくてシンプルでいいです。