猫背です。治そうと何度も試みましたが、長年の習慣を治すのは難しく、結局、猫背と反り腰が合体し腰を痛める結果となってしまいました。数年に一度、動けない状態になります。整形外科で飲み薬と湿布を出してもらい、数日後に普通の生活に戻るということを何度か繰り返しています。

先月、美容室でシャンプー台から起き上がった時に少し嫌な感覚があり、「まずいかも、、、」と思ったら、案の定、帰宅途中から腰が痛くなり冷や汗をかきました。なんとか家にたどり着いたからよかったけれど、美容室で動けなくなっていたら大変なことになるところでした。年を取ると色々なところにガタが来ます。まぁ嘆いていても仕方がないので、できる対策をできる範囲でやるしかないですけどね。次回から美容室へ行く時は、念のためコルセットを巻いていこうと思います。

「腰痛や骨密度の低下が心配なら、ストレッチや運動をするように」と、いつも整形外科の先生に言われます。確かに、腰痛も含めて不調は治したいし、明るく元気なシニアライフのためには健康は最重要項目だし、今こそ真剣に姿勢改善や体力づくりに励むべき時なのかもしれません。

 

最近よく、ストレッチや筋トレの動画をYouTubeで見ています。ものすごい数の動画がアップされていますが、最近のお気に入りは「なかやまきんに君」の動画です。なかやまきんに君の嫌みのない明るさが好印象です。

 

こちらの動画がおすすめです。運動があまり好きではない人向けの動画です。