親の片づけは「まわりを巻き込む力」も必要!?yasuko style流はこうする! | 子どもがいてもすっきり暮らせる収納術

子どもがいてもすっきり暮らせる収納術

今住んでいる家をすっきり整えることで心も体も楽になります。「収納がうまくいかない」「片づけてもすぐに散らかる」など収納のお悩みを解決します!横浜市港北区在住、10歳と7歳の男の子、3歳の女の子三児のママ。二級建築士。趣味は30年続けているバレエです♩

こんにちは。
暮らしすっきりコンサルタントの川中です!
 
気になるリフォームの続きや
お客さまの話も書きたいところですが
 
親の片づけ、というテーマも増やしたので
続きを書いておきたいと思います。
 
前回ご紹介した実家の片づけ
 
 
Afterはこうなりました!
 
{654E8FD7-0848-4547-9AB3-779EFBB17E13}
ベランダに出していたガーデンテーブルと椅子を
無理矢理室内へ^^
 
窓の所の丸い紙は…昔飼っていたうさぎが
網戸を破ったのでそのままだからです笑
 
 
あとの植物は手入れをして隣の部屋を
「植木さんのお部屋」にしました!
 
Beforeは載せませんが、、、
この場所がすごいことになっていたんです。


 

親の片づけをする時に

もう一つ

昨日のポイントに加えて大切なこと。

 

それは

 

 

まわりを巻き込むこと

 

今回はほとんど私一人でやりましたが

家族の誰かだけが頑張る必要はありません!

 

だからと言って

他の関係者に強要することも違う

 

兄も働きざかりで仕事で忙しい。

それなら!と

(たまたま義理の姉が

私の仕事のアシスタントさん♡)

 

去年は思い切って一緒に帰省してもらいました〜

私は娘を産んだばかりだったので

義姉におんぶしてもらっている姿(笑)

これで片づけに集中できます!

 

 

ゴミは一部屋、もしくは一ヶ所にまとめる

作業しやすいです!

布団や衣類、こんなに沢山でましたよー

 

詳しくは実家の片付けを加速!無料の写真アプリ「ノハナ」を活用した母親の洋服整理にも載せています!

こちらもご覧下さいね。

 

 

 

毎回助けてもらう訳にもいかないので

 

・行く時は一報入れて共有

・「今後行く時教えてね」と言って

そのタイミングで粗大ゴミなどお願いする

 

 

私おすすめのご褒美もリンク付きで♪

 

 

あとは、夫の実家や地元の友達に

どうしても困った時は

子どものこと、頼もうと思っています。

 

その為には「今困っている」

状況も少しお伝えしておけるといいですね。

 

 

 

最後になりましたが、、、

帰りの新幹線に乗るまで

一時間半くらい時間ができたので

 

夫の実家(厳密にいうと夫のおばあちゃん達)

に会いに行ってきました。

 

いつも「ブログ見てるよー」と言ってくれます♡

応援してくださってありがとうございます。

 

{D9BBDD50-86E7-4410-B19C-76DFD1C26D7A}

こんなに沢山のご馳走を作って

待っていてくれました!

 

おばあちゃん80代(母より年上)なのに

若くて元気で憧れです♡

 

夫の叔母と叔父も合流してくれて

 

{369ED733-2A58-481A-A97F-B6F186397DB8}
叔母からは
こんな素敵なブローチプレゼントも。
(ケーキはおばあちゃんから)
 

そして叔父からは特製

{2618EB59-9F3A-47D1-9A43-486EF3511A1F}
枇杷の葉(種が入っているのはめずらしい)
のエキスも!!※うがいや怪我の時活躍
 
ありがたいです。
 
 
とにかく、大変だけど
いいことも沢山あります。
 
 
 
一人で抱えないこと
親のことも子育ても同じですね。
 
まわりをいいように
巻き込みましょう〜
 
長くなりましたが
同じお悩みを持っている方の
参考になると嬉しいです。