こどもの写真整理のヒント | 子どもがいてもすっきり暮らせる収納術

子どもがいてもすっきり暮らせる収納術

今住んでいる家をすっきり整えることで心も体も楽になります。「収納がうまくいかない」「片づけてもすぐに散らかる」など収納のお悩みを解決します!横浜市港北区在住、10歳と7歳の男の子、3歳の女の子三児のママ。二級建築士。趣味は30年続けているバレエです♩

今日は午前中アトリエチルドリンさんで開催された
富士フィルムのアルバム大使体験会に参加してきましたニコニコマーク

$こどもがいてもスッキリ暮らす-アルバム
(すごく集中しています!)

2ヶ月~一歳前までの写真を現像はしてたのに
実はこどもの写真整理をなかなか進められなかったわたし

「川中さんは整理収納アドバイザーだしきっと気に入るよ!」
と声をかけていただいき参加しました♪


最近はネットの時代なのでデータ管理していたんですが、
アルバムが無いことが心に引っ掛かっていました。

アルバム大使体験会では
・お気に入りの写真だけを貼り要らない部分はカット
マスキングテープを使って可愛く
・ちょっとしたコメントを入れる

やってみると、一時間半があっという間!

$こどもがいてもスッキリ暮らす-ママとも写真
ママ友さん達のPage

$こどもがいてもスッキリ暮らす-カップ
写真をカップ型に切り取ってみました~


手を動かしながら、一緒にご参加のみなさんと
「写真整理は難しいよね!」と大盛り上がり

データ管理もいいけど、

・無理にでも時間を作って整理する
みんなで楽しむ
懐かしく思い出しながらアルバムを作る

こういう時間は必要だなと思いましたfutabato.

アルバム大使は誰でもなれます!

いただいたテープやシールを使って
写真&こどもの作品の整理講座を企画して
一緒に開催したいなと思います!




〈今日一緒に参加されていた方をご紹介〉

看護士の経歴を持ち、今は救急小児の相談も受けているという
セラピーサロンheal yourself 床次由佳さん

子育て中でがんばり屋さんのママの為の
カウンセリングルーム aile(エル)
メンタル心理カウンセラーの栗原文さん

ママにとって癒し系のお二人クローバー

アトリエチルドリンさんの講座は子連れOKです!
定期的に開催されていますし、ご興味のある方はぜひ。

みなさんの作られたアルバム
心がこもっていてどれも素敵でした♪