ランブラーみたいなつるバラ ペレニアルブルー | Rose-Lotus

Rose-Lotus

バラ・睡蓮・クレマチス・ハーブ・etc… ガーデニング奮闘記

なんちゃってフェンスに誘引するため、一昨年の秋に何本かつるバラを買いました。
ブルーローズガーデンのフェンスはやっぱりブルーでしょってことで
ブルー系のつるバラを選んだのですが。
その時に買ってみたのがこの方。

$Rose-Lotus

ペレニアル・ブルー Perennial Blue です。
2008年、ドイツ、タンタウ作出のバラです。

1輪ずつはすごく綺麗ということはない、紫~赤紫の小輪バラなのですが、

$Rose-Lotus

こんな風にふわっとまとまって咲くんです~(*^▽^*)

$Rose-Lotus

それがこうやって、あちこちいっぱいできるんです!

$Rose-Lotus

で、全体としてはこんな風に、満開になると見事になります!(≧∇≦)
↓これは裏側~。でも遮るものがないから、バラ的にはむしろ表かも!?

$Rose-Lotus

このコ、枝がくた~っとなって、自立できません。
匍匐性みたいですね。何となくランブラーっぽいなぁと思っていたら、
片親がブルーランブラーだそうで。どうりで~~!

$Rose-Lotus
(手前はラプソディ・イン・ブルー、奥がペレニアル・ブルー)

でも、このコのすごいところは、ランブラーなのに、返り咲くという点です!
1季咲きじゃないの~~~~。(≧∇≦)

このなんちゃってフェンスは、ローズガーデンの一番外側。
つまり、ローズガーデンの奥になります。
その手前の、通称裏通りを、いつもとは逆の、突き当たりのガゼボの方から写してみました!


$Rose-Lotus

春の1番花の最盛期は、裏通りでも綺麗です!
もう一つおまけに、ちょっと角度を変えて。

$Rose-Lotus

こんなに咲くし、葉っぱもモリモリなので、
病気になったらあっという間に蔓延して大変!?と思いましたが、
意外や意外。ものすごく丈夫です。
そういえばタンタウのバラって丈夫ですよね。

こんなに綺麗になると期待していなかったので、今年の春はすごーく幸せでした!(≧∇≦)


☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆

とっても励みになります ドキドキ 応援してくださると嬉しいです音譜



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村