ジモティーいいところ
① 評価がない


これがないだけで、本当リラックスできますキラキラ
別に、評価がないから適当なものを出すという訳ではないんですが、
まぁ気楽にだせます音譜




私はヤフオク歴かなり長く、
ず~と何かあればヤフオクにお世話になってきました。評価は400程です


ヤフオク
スイッチが入れば、ばぁ~とまとめて出品できるのですが
そうでなければ結構面倒で、なんだかんだで30~1時間1個出すのにかかったりであせる



なぜなら評価が気になるから汗
商品の詳細を、細かく、細かく書いてますメモ
(そのチェックもあるから時間かかります)


その点、ジモティーは写真さえあれば1~2分で出せます。






② 詳細をあんまり書かなくていい。



ジモティーの商品画面をみるとわかると思うんですが
結構、1行、2行なのが多いです目あせる



家電ですら寸法書いてなかったり(汗)
それでも売れるんですよね~。安いから!!



私は多機能のオーブンレンジを即効で伺いますので譲ってくださいと
コメントして購入しました。その値段1000円
多少のキズや汚れは気にしません!すごく便利で最高ですラブラブ




もう基本、いらないものを譲るという概念なので
製造月日は?使用年数?キズはどの位とか書いてないのが多いです。
譲ってもらう側も安いので納得なのです。




なので私もジモティースタイル(短文説明)で
最低限難があれば書く、なければ書かないとしています。
ヤフオクだったらどんなに安いものでも細かく書くので本当に楽です音譜






③ すぐお金がもらえる


これが一番いいかなニコニコヤフオクは振込が遅れたり汗
落札後に振込は1週間後でいいですかとかDASH!NOっていったらどうすんだろう。。待つしかないDASH!




メルカリを最近はじめたのですが、こっちはちょっとひどい遅くってガーンダウン
売上金をメルカリ一括管理!!手元にお金がすぐ手元に入りません。。。
口座へ振り込んでもらうんですが、1万円超えないと210円かかりますショック!



210円も払ってもすぐに振り込まれず、月に2回給料日振込日にのみもらえます。



メルカリは売り買いが盛んで物が多いし、いいところもあるけど、
数百円売れて、その先どうしよう。。。て思う今日このごろです汗



その点、ジモティーは手渡しの時に即お金がお財布目キラキラ
郵送の場合でも振り込んでもらってから商品を送るから、即口座にお金




ジモティー最高ラブラブ!





④ 規制が少ない



最低限のマナーと偽物を売らないこと以外は特にルールが無く、
もともと売れた時の手数料がないから(ヤフオク、メルカリ共に10%とられます
何個売れても、同包して送っても、とりおきやらなんやら何でも有りです。





出してる文章もいつでも編集できるし、削除もきます。
誰かから問い合わせが来てても商品をいつでも削除できます。コレが他との大きな違いかな?
他サイトは購入するというボタンがあって、これを押されたら売る義務がある。
破れば、ペナルティー(評価に反映)叫び





ジモティーはそもそも購入ボタンないので
出品者との会話オンリーなので、いつでもキャンセル、削除可です。





なので
出品してて会話してて、その後連絡来なくなったとかはよくある話あせる
振り込むといって振り込まれないこと1回ありますダウン





だいたいがしっかり返事をくれるのですが、
たまに来ないこともあります。まぁ評価とか義務とかが無い分
そこはスルーできる点でもあります目




⑤ 重いものがバンバン売れる



これは前にも書きましたが、本や家電などはかなり売れます。
古本だと、ヤフオクどんなに安く出しても送料が高くなるので定価に近かったりして
買う意味無かったりあせる



家電も重いと数千円かかるけど、取りに行けばタダだし(要車ですがあせる)





メルカリに関しては
変なルールがあって、



落札者が送料負担の場合、定形外とか選べなくって
ゆうパックとかクロネコの着払オンリー(ここ不透明ですが)なんですよ





そうすると高くなっちゃうんですよね。
なんだろこのルールはてなマーク
だからすべて送料込みにしてます(その分手数料の額もあがるけど汗





まぁ、とにかく、ジモティーだと重い物が送料なく頂けちゃうので
家電や本はうれますよ~チョキ







番外編





すぐ売れるのは?


家電、本、ブランド物


ブランド品は元値が高い分、観覧数もハンパないですし、
捨て値でだしたら即売れます。



逆に売れないのは?



服、高いコスメ・基礎化粧品(どんなに割引いても売れない)、
オフシーズンもの(夏にスノボとか)、認知度の低いもの。



服はブランド、ノーブランド共になかなか売れないです。。。
特に今は冬物はブランド品でも売れません。結構安くしてもダメ。


あとヤフオクだったらこの値段即決でしょと思うぐらい
コスメや基礎化粧品の値段を下げても売れません。客層がちがうのかな?