2024年 3月 3日、市原市を訪ね神社巡りしました。今回は、旧上総国「国史見在社」のひとつである標記神社のご紹介です。
国史見在社
前廣神社
(さきひろ)
当社は、奈良時代において、上総国の中心地だった地域に鎮座しています。近隣には国分寺や国分尼寺の跡、あるいは上総国の式内社を合祀した神社(=総社)があります。
また、付近一帯には無数の古墳群、あるいは貝塚などもあり、かなり昔から人々が生活していた地であることが窺い知れます。
◇鎮座地:千葉県市原市西広6-4-13
◇最寄駅:小湊鐡道 海士有木駅~1km
◇バス便:山倉バス停~210m
→五井駅東口<小湊バス 国分寺台行>
◇御祭神:大山祇命
◇御朱印:不明
当社は、上総国に6社ある《国史見在社》のひとつです。
国史見在社
(けんざいorげんざい)
六国史に記載のある神社のこと。
◇六国史とは
①日本書紀(720年)
②続日本紀(797年)
③日本後記(840年)
④続日本後記(869年)
⑤日本文徳天皇実録(879年)
⑥日本三代実録(901年)
以上6つの史書を指します。
これらは、720年~901年に成立した史書です。
『延喜式』の成立が927年ですから
国史見在社は式内社に劣らない古社
ということができます。
【当社への道中】
先に訪れた、諏訪神社から徒歩で当社に向かいました。1.7kmほどの道のりは春の訪れを感じつつの田舎歩きでした。
写真は小湊鉄道沿いの道で撮影。
小湊鉄道は、非電化の単線。五井駅と上総中野駅を結ぶ、39kmの路線です。
【社頭】
現在の住所・西広(さいひろ)は、当社の社名「サキヒロ」がいつしか「サイヒロ」と読まれるようになり、その音に西広の文字が当てられるようになったそうです。
この地は、古代において丘陵が海の間近まで迫っていたようです。その岬の幅が広かったことから崎広の地名が生じ→前広となったのではないだろうか、と『房総の古社』は推測していました。
手水舎はなく、古い水盤のみが古樹の根元で寂しげにしていました。
由緒
◇伝承
弘仁年間(810年~823年)、この地に勧請されたと伝えられます。
◇公式記録
清和天皇の御代、貞観十年(868年)に神階=従五位下を授けられた事が「三代実録」や「類聚国史」に記載されている。
by境内の由緒石碑
要するに、1000年以上昔から既に存在していた、との記録が残る古社です。
今は無人社となっていますが、荒廃してないのが救いです。
御祭神
大山祇命
伊耶那岐・伊耶那美による神生みによって、風の神・木の神・野の神と共に生まれた山の神。
山の神といっても、神格は山に住まう精霊のたぐいではなく、山を掌る支配者のような性格と考えられている。ヤマツミの「ミ」は、神名や古代の人名に見られる称で、カミという称よりも古い概念と考えられるが、その意味については、神秘な力を持った存在のこととする説などがある。
by「神名データベース」國學院大學
◇神名分析
→「大」は美称、「山津見」=山つ霊(み)。すなわち、《山の神霊》の意。
◇登場箇所
→八俣の大蛇退治の段:櫛名田比売の父の足名椎が、大山津見神の子を名乗る。
→邇々芸命の結婚の段:石長比売・木花之佐久夜毘売の姉妹の父として登場。邇々芸命の求婚に応じて姉妹を送った。
by「神名データベース」國學院大學
◆拝殿と本殿
ともに質素な美しさが漂います。
◆本殿
隙間がまったくない覆い屋です。
◆富士塚、いや古墳?
拝殿・本殿の右サイドに小さな丘と鳥居があります。フツーに富士塚のようです。しかし、『房総の古社』の菱沼氏は古墳ではなかろうか、と推察していました。
丘の麓には鳥居
中腹と頂上に石碑
◆中腹に小御嶽神社
祭神:磐長姫命
◆頂上に富士浅間大神
山頂から社殿を眺める
祭神と古墳
当社の祭神は大山祇命です。しかし、『房総の古社』によれば、「初めて、ここに祭られた頃からの祭神とは考えられない。」としています。
では、本来の御祭神とは・・・
現在、浅間大神が祀られる上記古墳の被葬者ではないか、と推測していました。被葬者の子孫たちによって、古墳の祖霊祭祀が続けられた。のちに、社殿が建てられ、いつしか大山祇を祭祀するようになった。と。
そして、古墳の被葬者とは、末期のころの菊麻国造ではないか、と。
※菊麻国造
『先代旧事本紀』「国造本紀」では、成務天皇の時代、无邪志国造の祖=兄多毛比命の子の大鹿国直を国造に定めたことに始まるとされる。
国造の本拠は市原郡菊麻郷(現市原市菊間)にあったとされる。市原郡には、後に上総国の国府が置かれた。byウイキ
【境内社】
◆石祠エリア
入口に鳥居。柵(=荒垣?)の中にいくつもの石祠が祀られています。
◇判読できた石祠
→○○大権現が2つ、白幡神社、子安神社、疱瘡神、湯殿神社、大宮大権現、香取神社、日宮神社、天神社、など。
※白幡神社は、「源氏の白旗」由来でしょうか。伊豆の石橋山で平家の部下に敗れ、海を渡って房総まで逃走した頼朝。この上総国で上総介広常を味方につけました。『鎌倉殿の十三人』佐藤浩市の顔が浮かびます。
◆出羽三山
参拝記念碑がいくつも並んでいました。中には、比較的新しいものも複数あり、こうした講中が近年まで存続していた(存続中?)ことに感慨を覚えました。
奇木の根元に捻じ込まれた石祠
当社は、一定の整備や清掃が保持されているため、無人社であるにもかかわらず、境内の雰囲気は上々でした。遷座とか移転などがなされた記録がないということは、境内は1000年前の地面のまま。と、そんな感慨に浸りつつ、ひとときを過ごしました。
【最寄り駅】
◆海士有木駅
この木造駅舎は「登録有形文化財」です。小湊鉄道は、非電化の単線。これだけでワクワクします。
◆出札口と改札口
レトロ感が満載な駅構内。今は無人駅のため、乗車券は券売機で購入です。
◆「あまありき」語源
海士(あま)=漁民のこと
有木(ありき)=北条氏の武将・二階堂氏が当地の蟻木(ありき)城で討ち死。
この2つを合成してできた名称です。
【御朱印】
不明
【参拝ルート】
2024年 3月 3日
START=9:41 JR内房線五井駅東口~20m~4番バスのりば 9:47小湊鉄道バス<国分寺台行き>→9:57国分寺台南郵便局~400m~①上下諏訪神社~1.7km~②前広神社~1.0km~海士有木駅→小湊鉄道→五井駅~(のりかえ)~JR五井駅=GOAL
※③として、建市神社(国史見在社)も予定していました。海士有木駅から1駅下った上総三又駅から徒歩です。しかし、上り電車が先に来たので、つい、乗ってしまいました。
【編集後記】
◆小湊鉄道
小湊鉄道には、電柱や電線がないので、見晴らしが良いのです。筆者は”乗り鉄”でもなければ、”撮り鉄”でもありません。ただ、この鉄道に乗って、神社巡りするのが大好きなのです。
第四養老川橋梁を進むトロッコ列車。この1枚は千葉市観光協会から拝借。 (了)