2023年 9月20日、JR武蔵小金井駅と京王線東府中駅を結ぶ路線バスに乗り、沿線の神社を巡ってきました。
人見稲荷神社
(ひとみいなり)
◇境内に入ったときの第一印象
→ 稲荷神社の雰囲気ではありませんでした。
◇そう感じられた原因
当社がかつて「三所之宮」と呼ばれていたこと。創建から約350年のちに稲荷神社と改称されたこと。本殿に祓戸神が祀られていること、などの予習情報が先入観となったかもしれません。
※府中市には「六所之宮」と呼ばれ、六柱の御祭神を祀る「大國魂神社」があります。三柱の神を祀る当社は、大國魂神社にあやかって「三所之宮」としたのかもしれません。
◇鎮座地:東京都府中市若松町5-7-6
◇最寄駅:京王線 東府中駅~1.4km
◇バス便:若松防災センター バス停
(コミュニティバス「ちゅうバス」)
→バス停から一之鳥居まで 3m
◇御祭神1:倉稲魂命(うかのみたま)
◇御祭神2:天下春命(あめのしたはる)
◇御祭神3:瀬織津姫命(せおりつひめ)
◇御朱印:なし
【表参道】
◆一之鳥居
コミュニティバス「ちゅうバス」に乗り、若松防災センターで下車。眼前に一之鳥居です。ここから二之鳥居まで300mほど、細道の表参道が続きます。
◆塞の神
妻の神、道祖神と彫られています。
◆古びた庚申塔
左:青面金剛=明和5年(1768)建立。
右:庚申塔=安政2年(1855)建立。
台石は「南常久、西府中、北小金井」と刻まれており、道標を兼ねているようです。
◆常夜燈
このあたりから道幅はさらに狭くなり、農地の中を進んでいきます。
◆二之鳥居
◆「氷川神社の御旅所」説
かつては、武蔵国三宮=大宮氷川神社の神輿が人見街道を通り、人見村御仮屋まで来て、くらやみ祭り(←武蔵国総社 大國魂神社の例祭)に参加した。
byウイキ・人見街道
当社がお仮屋(=御旅所)だったとする説があります。
しかし、その証拠はありません。
石段の右手にスロープを設えて、バリアフリー対応しています。
良好な雰囲気が伝わるでしょうか。
◆手水舎
御祭神
倉稲魂命、天下春命、瀬織津姫命
この祭神構成は、小野神社(武蔵国一宮の論社)と同じです。
これは偶然の一致なのか。
それとも・・・。
※東京都神社庁のサイトで神社検索をかけると、当社の御祭神は2柱。瀬織津姫の名が入っていませんでした。
コンクリート社殿のようでしたが、木造のような温もり&落ち着きを感じました。
御祭神:天下春命
邇芸速日命(ニギハヤヒ)に従って天降った三十二人の防衛の一人。
八意思兼神の子。武蔵秩父國造、壱岐県主等の祖。
by『祭神記』玄松子
御祭神:瀬織津姫
記紀に書かれていない神で、大祓詞に登場する祓戸四柱の神の一神。
大祓詞によると、川の瀬が織りなすところに坐す川瀬の女神。
by『祭神記』玄松子
瀬織津姫命は、伊勢神宮「内宮」の荒祭宮で奉斎されているという説があります。
◎由緒について
①境内の由緒石碑
「御祭神は倉稲魂命、天下春命、瀬織津比咩命、三柱にして、武蔵国造兄武比命の祀られし社なりと傳ふ。」
と刻まれています。
※兄武比命
=兄多毛比命(えたけひのみこと)
石碑では武蔵国造となっています。しかし、厳密に言うと、兄多毛比命は无邪志(むざし)国造です。
无邪志国は、7世紀に知知父国(=ちちぶ=秩父)と合併して、律令制国=武蔵国となります。ちなみに、知知父国造は、天下春命。
◇石碑写真1
2列めに
「武蔵国造兄武比命の」
◇石碑写真2
2列めに
「の祀られし社な(り)」
→「武蔵国造兄武比命の祀られし社」
の解釈が2通りあり、意味がまったく異なります。
◇猫の足あと(神社検索サイト)
武蔵国造兄武比命《を》祀った社
◇神のやしろを想う(神社巡りサイト)
武蔵国造兄武比命《が》祀った社
・武蔵国造を祀っていたと伝わる社の地に、別の社を建て三柱を祀った。との解釈。
・天春下命、瀬織津姫命、倉稲魂命の三柱を武蔵国造が祀った。との解釈。
→これは、どちらにも読めそうです。
②『北多摩神社誌』(1976)
発行:北多摩神道青年会
(東京都神社庁北多摩支部管内の神社名鑑)
寛喜三年(1232)武蔵左衛門尉資頼が三所之宮を造営。
正慶二年(1333)北条と新田の合戦の戦火により、三社亡。
慶長二年(1597)三社を合祀(=再建?)稲荷社と称した。
→この本による当社の由緒は
・1232年に社殿が造営された
・1597年から稲荷神社になった
③『武蔵府中物語』(1963)
著:大國魂神社宮司=猿渡盛厚
「三所之宮」とは六所宮の内の小野神社のことである。
小野神社の祭神=天下春命、瀬織津比咩命、倉稲魂命の三柱(三所の御神)を人見村に勧請したのが人見稲荷神社の起源である。
と、書かれています。
→当社の祭神構成は、小野神社のそれと一致します。
「小野神社を勧請」
とする説は興味深いものがあります。
◆本殿
◆三所之宮陽魂
大正15年、人見村において
奉祭祀三所之宮陽魂
擁護所資頼一躯志
と刻まれた、建長5年の板碑が出土しました。
三所之宮陽魂とは
府中出身の郷土史家である菊池山哉氏は《三之宮(=大宮氷川神社)の神輿》のこと、としています。
また、後半部については、「それまで仮設だった(神輿の)御旅所を(武蔵左衛門尉)資頼が本建築にしたのだろう」と、見ています。( )は三諸。
by『府中市史史料集11』
→菊池氏は、三所之宮を大宮氷川神社と解釈。その上で「陽魂=神輿」という理解のようです。
さすがに、これは違うような気がします。三所之宮と三之宮を(あえて?)混同しているのかな。
前者=小野神社or人見稲荷神社
後者=大宮氷川神社
ではないでしょうか。
となると、前者の陽魂とは何なのか、という疑問が残ります。
(注)大宮氷川神社については「一之宮or三之宮」との問題があります。しかし、ここでは触れません。話の流れで、総社大國魂神社の見解(大宮氷川神社=三之宮)に依拠します。
【境内社など】
◆祓戸神社
本殿の東側に鎮座。
祓戸神社がこのように境内奥に鎮座するケースは稀有です。たいていは、手水舎の近くか、拝殿の手前。すなわち手水舎で禊し、祓戸社で祓ってから、御祭神に向き合うのが「形」です。
御祭神
瀬織津比咩神
速開都比咩神
気吹戸主神
速佐須良比咩神
◆祓戸四神の役割分担
瀬織津比咩神が罪穢れを大海原に運び
それを速開都比咩神が飲み込み
気吹戸主神が根国底国に吹き払い
最終的に速佐須良比咩神が持ち去る。
といった連携で、罪穢れを祓います。
by大祓詞
◆浅間神社遥拝所
当社の北側500mほどに浅間山(せんげんやま=旧・人見山)、その頂に浅間神社があります。それらを遥拝するための場所、とする説もあるようです。
しかし、遥拝所の向く先は西の方角。すなわち「富士山本宮浅間大社」。
遥拝先は、伊勢神宮(天照大神)でもなければ、橿原神宮(神武天皇)でもありません。人見稲荷神社は、なぜ、浅間大社を遥拝しようとするのでしょう。
この、遥拝所に社殿はありません。
環状列石の奥に大樹が1本。石の四隅には枝の無い樹木が立てられていて、諏訪大社の「御柱」を想起させます。
【御朱印】
ありません。
本務社である、国分寺市の熊野神社にもないようです。
【参拝ルート】
2023年 9月20日
START=京王線 東府中駅→府中市・コミュティバス→ 若松防災センターバス停~3m~①一之鳥居~二之鳥居 人見稲荷神社 ~550m~②一之鳥居~二之鳥居 浅間神社~200m~③おみたらし神社~200m~京王バス・浅間山公園バス停→[府75]武蔵小金井駅行→貫井トンネル下バス停~500m~④貫井神社~京王バス・貫井トンネル下バス停→[府75]武蔵小金井駅行→武蔵小金井駅=GOAL
※実際は、武蔵小金井駅から出発しました。それは、午前中に貫井神社に行きたかったからでした。
しかし、おススメは上記ルートです。それは以下の反省によります。
武蔵小金井駅を出発の場合
①参拝順路の流れが悪い
浅間神社と人見稲荷神社に一之鳥居から入れなかった。
→一之鳥居から順を追って進みたい。
②バス本数の多寡
コミュニティバスの本数が京王バスより少なく、待ち時間が長かった。
→便数が少ないほうに時刻を合せてスタートするほうが合理的。
以上です。
【編集後記】
◆瀬織津姫関連本
『あなたにも奇跡が起こる 瀬織津姫神社めぐり 姫旅しませんか?』著 山水治夫
という「スピ本」があります。
この本で当社が紹介されています。「まえがき」は驚きでした。
→p.2「瀬織津姫を祀る神社へ行くと甘い香りが降ってくること、水平虹が現れること、羽根が物質化すること、甘露が降ってくること、人との出会いなど、実際に私(=山水氏)が体験した奇跡は多岐にわたります。」と、4つの「奇跡」を例示しています。
(羽根が物質化する←どういうことか、私には分かりません。)
三諸は地元の船橋大神宮、流山市 駒木諏訪神社、両社の境内社をはじめ、多くの祓戸神社をお参りしています。しかし、こうした「奇跡」に遭遇したことがなく、残念でなりません。(了)