稲毛浅間神社
東京駅から総武線快速で35分。サワヤカさ満載の神社です。
◇鎮座地:千葉県千葉市稲毛区稲毛1-15-10
◇最寄駅1:京成線・京成稲毛駅~240m(裏参道)
◇最寄駅2:JR総武線・稲毛駅~900m(裏参道)
◇最寄駅3:JR京葉線:稲毛海岸駅~1.1km(表参道)
◇バス停:浅間神社~10m(裏参道)
JR稲毛駅→千葉シティバス・ルネグランマークス行き
◇御祭神:木花咲耶姫命
◇配祀神:瓊瓊杵尊、猿田彦命
◇御朱印:あり
筆者は、常に裏参道から入ります。
これは、検見川神社と併せてお参りするためです。(京成稲毛駅のお隣が検見川駅)
【裏参道】
こちらから入る理由は、地理的条件ほかに、もう1つあります。それは、木花咲耶姫命にご挨拶する前に、市杵島姫命と磐長姫命にご挨拶できるからです。
◆大鳥居
参道は、ゆるやかな上り坂です。
◆手水舎
①市杵島姫命
◆厳島神社
手水舎の向かい、木々に囲まれた静寂な池に鎮座します。
◆厳島神社・鳥居
◆気分は上々
手水を使った直後の厳島神社参拝。禊のあと、祓をするような気持になります。
さて、池(=水)の次は、山(=岩)です。
②磐長姫命
◆小御嶽社
木花咲耶姫が瓊瓊杵尊と恋に落ち、結婚することに。父親・大山祇神は、姉である磐長姫も一緒に嫁がせました。しかし、磐長姫は「醜女」との理由で実家に帰されてしまいました。
岩や石は永遠の象徴です。この仕打ち(=「永遠」をないがしろにしたこと)への磐長姫の呪いのため、人の寿命が短くなった。そういう一書があります。
次は、木花咲耶姫にご挨拶です。
◆裏参道のゴール付近
この緩やかな上りの先に表参道との合流地点(=神門)があります。
◆神門
裏参道から、円を半周するようにして神門にたどりつきます。一方、表参道からはほぼ直進でこの十字路に到着します。
神門を潜ってから、さらに登ります。
向って左はスロープ。右は階段です。
◆拝殿
1964年に原因不明の火災で全焼し、1966年に再建。今に至ります。
画面左手に神楽殿。右手に社務所・授与所があります。
【主祭神の関係性】
当社は、①木花咲耶姫命、②瓊瓊杵尊、③猿田彦命、以上3柱を主祭神としています。
①大山祇神の娘
→日向・笠沙(かささ)の岬で②と出会い、結婚。オシホホデミミノミコトをもうけます。ちなみに、その孫が神武天皇。
②天照大御神の孫
→稲穂を携えて、高天原から高千穂の地に降り立った天津神=ニニギノミコト。
③天孫降臨の際、天津神を道案内するために待ち受けていた国津神。
◇当社の配祀は、日向神話を意識したものと思われます。
◇①・②の結婚以降、天津神は三代にわたって、国津神との混血を進めます。
◆社紋
富士山本宮浅間大社の社紋は「棕櫚」です。
しかし、当社は「九曜紋」。千葉氏の影響が大です。
【木花咲耶姫と浅間神社】
富士山本宮浅間大社が木花咲耶姫を祀るようになったのは、江戸時代からです。
それまで、「火山の神=浅間大神」だけを祀っていました。
富士山本宮浅間大社の千木と鰹木は男神を示す様式です。
すなわち、千木=外削、鰹木の本数=奇数。
女神を主祭神とするようになっても、この建築様式は変えておりません。
※「浅間」の読み
本来「せんげん」でなく「あさま」です。
古来、「アサ」とか「アソ(阿蘇)」は、火山を指す言葉でした。
【基本的なQ&A】
Q:浅間大社は、なぜ、木花咲耶姫を祀ったのか?
A:木花咲耶姫が炎の中で出産できたことから、火(=噴火)を制御できるはず。と考えられました。このことから、浅間大神との同一視が始まりました。
Q:なぜ、火中出産せねばならなかったのか?
A:一夜の交わりで木花咲耶姫が妊娠したため、ニニギから「わが子ではないかも?」と疑われました。
姫は疑いを晴らすため「天津神の子だから、炎の中でも無事に生まれる」と、自ら産屋に火を放ったため。
◎妹であることに意味がある
古事記では、弟木花佐久夜比賣と「弟」が冠された表記になっています。「弟」は「若い」という義です。これは、若く生命力あふれる女性こそが神と結ばれるべき存在であり、神婚が可能な女性。ということを意味します。
つまり、一夜にして身ごもる「一夜孕み」の幻想は、処女の生命力あふれる若さによって支えられていたのです。
byネット論文『神話としての「一夜孕み」』堂野前、彰子(古代紀要)
したがって、木花咲耶姫と磐長姫の関係は、前者が姉で後者が妹では成立しない話です。木花咲耶姫は、若さ溢れる美しい《妹》でなければならなかったのです。
◆本殿
◆神楽殿
当社では、元旦、祈年祭、例祭、新嘗祭において十二座の神楽が奉納されます。
これは、神を迎える「巫女舞」に始まって、神を送る「御囃子の舞」にて終了です。
◆富士山への憧憬
当社は、平安時代末(=1187年)に社殿を大改築しています。
社地を富士山の形に土盛り。富士登山道にならって、参道を三方に設置。社殿は東京湾を隔てて、富士山を見つめる形にしました。
【表参道】
本記事は裏参道からスタートして、境内社から拝殿までを紹介しました。
ここからは、表参道&その境内社などを列挙します。
◆二之鳥居
大きな鳥居です。こちらを一之鳥居と誤解されている方もいるかもしれません。この背後の湾岸道路を隔てた向こうに小さな一之鳥居があります。
◆神門を遠望
【境内末社】
神門の石段上がり口の両サイド、随神門のような格好で八坂神社と大宮神社が鎮座。
①八坂神社
御祭神:須佐之男命
神門に向って右側に鎮座。言わば、左大臣的位置。
②大宮神社
御祭神:大山祇神
神門に向って左側に鎮座。言わば、右大臣的位置。
③稲荷神社
御祭神:宇迦之御魂神
④寄せ宮
拝殿と社務所の間にある狭い階段を降りていきます。
香取神社(経津主命)
若宮神社(彦火火出見尊)=木花咲耶姫の息子神
小室神社(木花咲耶姫)
【小祠群】
①エリア1
大宮神社の裏手、小高い所の頂上に鎮座
左:神明社、中央:庚申塔、右:三峰神社
②エリア2
エリア1の麓に鎮座。
左から、天王宮、山王宮、水神宮
◆忠魂碑
石碑はほかにも古峯神社、出羽三山などがありますが、こちらがもっとも緑に溢れていて、落ち着いた場所に鎮座します。(裏参道沿い)
◆表参道・一之鳥居
二之鳥居から海側に50mほど南下した地に建立。ただ、6車線の湾岸道路が2つの鳥居を遮断。しかも信号がありません。よって、200m迂回する必要があります。
◆北参道
「房総往還」という名の道路に面しています。この参道には、手水舎がありません。石段を上ると、拝殿の横に出ます。お急ぎの方にとって、この参道が最も便利です。
【御朱印】
初穂料300円
コロナ以降、書置き対応になっています。
【当社しおり】
御朱印と共に拝受しました。その表紙に書かれた文言を転記します。
「神は人の敬によって威を増し
人は神の徳によって運を添う」
その通りなんだろうと思います。
この出典は、鎌倉時代の『御成敗式目』。定めたのは、北条泰時。
大河ドラマでは、小四郎と八重の間に生まれた長男(幼名=金剛)です。
【参拝ルート】
2022年 5月 6日
START=京成線・検見川駅~90m~①検見川神社~検見川駅→京成線→ 京成稲毛駅~260m~浅間神社・裏参道大鳥居~②稲毛浅間神社 ~京成稲毛駅=GOAL
【編集後記】
◆みろくさま
当社には、このような仏教的な石像・石祠もあります。
→末社・小室神社の隣地。富士講関連の施設です。
江戸時代、身禄(みろく)という山岳行者によって、浄土思想と富士信仰が結びつけられました。富士山頂を「浄土」に見立て、弥勒菩薩の衆生救済の信仰が広がりました。稲毛の富士講も影響を受けたようです。
◆さわやかな境内
筆者がお気に入りの裏参道は、たっぷりの水を湛えた神池に浮かぶ厳島神社からスタートします。少しづつ登りながら頂上の拝殿・本殿を目指しました。
この季節、青々とした松原、新緑の木々やかわいい花が咲く参道のさわやかさは、参拝者に極上な時間を与えてくれるでしょう。(了)