国史見在社(げんざいしゃ)
俵田 白山神社
(たわらだ しろやま)
変更前の社号=田原神社
当社は、壬申の乱における「悲劇の皇子」=大友皇子を祀っています。
緑が豊かな美しい古社は、前方後円墳が隣接します。
◇鎮座地:千葉県君津市俵田1452
◇最寄駅:JR久留里線・俵田駅or小櫃駅
(→木更津駅から38分で上記駅~1km)
◇御祭神:大友皇子、菊理比売神
◇御朱印:たぶんありません。
【国史見在社】
当社は、国史見在社の「田原神社」 に比定されます。
一般に、古社と言えば『延喜式』神名帳に記載された神社が想起されます。
このほか、国家が編纂した正史に授位などが記録された神社が存在します。
これを「国史見在社」と称します。
正史とは、いわゆる『六国史』を指します。
すなわち、①日本書記、②続日本紀、③日本後記、④続日本後記、⑤文徳天皇実録、⑥日本三代実録、の6種。720年~901年の期間に編まれました。
最も新しい『三代実録』であっても、『延喜式-神名帳』より40年ほど先に世に出ています。
よって、国史現在社は式内社に劣らない古社と言えます。
【参道】
地名について。元は田原田と書きました。良字にする意味で俵田となりました。
◆一之鳥居
当社が白山(しろやま)神社と改称したのは、明治初年の神仏分離のとき。それまでは、白山大権現と称し、神仏混淆でした。
◆右手にスロープ
一之鳥居をくぐった右手にスロープが造られています。
当社拝殿には「田原神社」文政12年(1829年)と揮毫された額が掲げられている。当社が『三大実録』で従五位下を授けられた田原神社であることに異説を聞かない。
by『房総の古社』菱沼勇(有峰書店)
◆二之鳥居
木製の両部鳥居です。
◆常夜燈と石段
このあたりから、早くも清澄な雰囲気を漂わせています。
◆しっとり
前日まで雨が続いたため、石段が水分を帯びています。また、木々も生き生きとしています。
◆手水舎
石段を上り切ってから、手水舎を見下ろしました。
◆水量豊かな手水
湧き水が手水舎と背後の池に注ぎます。転落防止のためのネットが張られています。
◆緑がまぶしい石段
緑に囲まれた随神門を遠望。美しいです。
◆二之鳥居を振り返る
石段を上り切って、随神門から後ろを振り返りました。
◆随神門
気配はさらに良くなります。
◆拝殿を遠望
随神門入口から拝殿を望む
◆拝殿前庭から振り返る
石段を上り、拝殿前庭から随神門を眺めました。またぞろ美しい図を見ることができました。
◆拝殿内部
画面左手に「田原神社」と揮毫された、古い神額が見えます。
◆「壬申の乱」の伏線
当時、皇位は兄弟間で継承されるのが常識でした。
㉗安閑・㉘宣化・㉙欽明の3兄弟
㉚敏達・㉛用命・㉜崇峻・㉝推古(女帝)の4兄弟
さかのぼって
⑰履中・⑱反正・⑲尤恭の3兄弟
⑳雄略・㉑安康の兄弟、㉓顕宗・㉔仁賢の兄弟
など、その例は枚挙にいとまがありません。
したがって、斉明天皇の死後、中大兄皇子(=天智天皇)・大海人皇子の兄弟が皇位を継ぐ。これは、当然と思われていました。しかも、大海人は、天智天皇に重用されていたのです。
しかし、天智天皇は、弟ではなく、息子である大友皇子を天皇にしたい、と考えるようになりました。そのため、天智と大海人の関係は、険悪になっていきました。
◆壬申の乱
天智は晩年病に伏すようになりました。大友皇子を太政大臣にしたあと、枕元に大海人を呼び、「皇位を譲りたい」と告げます。しかし、大海人はそれを拒否。出家して天智の健康を祈りたい、と回答。受諾すると「謀反の計あり」と、断罪されるのを恐れたためでした。
大海人は、剃髪して吉野に隠棲します。1年半後、天智の崩御を知った大海人は、大友皇子を倒すべく挙兵。結果は、大海人が勝利して即位。のちに、天武天皇と呼ばれます。
◆本殿
千木は外削、鰹木は奇数(=5本)
この装飾様式は、男性神を祀るサインです。
◆祭神について
繰り返しますが、当社は田原神社から白山神社へと社号変更しました。
現在は、大友皇子&菊理姫命となっています。
菊理姫は、本来「白山神社」の祭神です。
よって、 元々は田原神社=《大友皇子・1座》
だったのでしょう。
◆本殿の内陣
2つの伝承物件が安置されています。
①大友皇子像と伝わる、古い軍装木像
②大友皇子の首を入れたと伝わる手桶
【境内社】
◆水天宮
祭神:おそらく、天御中主神、安徳天皇、高倉平中宮、二位の尼
こちらもなかなか良い雰囲気でした。
◆寄せ宮
向かって右から順に
①八坂神社、②皇産霊神社、③子安神社、④子守神社、⑤天王社、⑥八幡社、⑦神明社、⑧熊野社
*①と⑤には神輿が入っていました。
⑤は牛頭天王の社でしょう。
→素戔嗚尊の社殿を選んで神輿を安置しています。
拝殿に向かって右手から境内を出ます。
(本殿の後ろに大きな古墳があります。)
◆小さな社殿
古墳への通路となる細道。右手のマウンドに小祠。左手は古墳です。
◆浅間神社
祭神:木花開耶姫命
小さな社殿には、浅間神社と揮毫された神額が掲げられていました。
◆俗称:瓢箪塚
古墳は、横から見ると、ひょうたんの形をしており、「瓢箪塚」と呼ばれています。
入り口となる石段を上ったら、右サイドに回り込み、奥へと進みます。
◆正式名:白山神社古墳
種類は、前方後円墳。全長88m、後円部の高さ10m。明治の発掘では、古鏡(獣形鏡)、直刀、鉄族などが出土。
by案内板(千葉県教育委員会)
画面左手は方墳。この斜面を登ってみました。
◆里人の伝承
この古墳は、大友皇子を葬った陵墓であるという。
大友皇子は、天智天皇崩御ののち、「壬申の乱」を起こした大海人皇子に敗れ、山前の地で自死。
しかし、房総では否です。
皇子は、死を装って東国=上総に逃れ、遣水山に築城して「小川宮」を営んだ。最終的には、大海人皇子軍の追撃を受けて戦死。この宮跡がすなわち当地である、と。
by「君津市の歴史」(君津地方 情報館)
◆方墳の頂にて
本殿がこのような姿で視界に入ってきます。
◆学術的な見解
この古墳は、大友皇子の陵墓ではありません。
なぜなら・・・
①大友皇子の死去は8世紀の後半
②古墳は5世紀前半の築造と推定
①・②から
古墳は、初期の頃の馬来田国造(まくた)を葬ったものと思われる。
by前出『房総の古社』
とはいえ、地域の人たちの間には、古墳や神社などに大友皇子を重ねた伝説が、脈々と伝えられてきたことは事実です。
◎大友皇子を祀るようになった起縁
当地の付近一帯が、かつて大友皇子の屯倉*として、その所領に属していたのではなかろうか、と推測される。
by前出『房総の古社』
屯倉は、大化の改新で廃止されました。しかし、屯倉を媒介として、里人たちと大友皇子との縁が当地に残っていたため、祀られるようになったのではないか、と読み取ることができます。
*屯倉(みやけ)
みやけの「ミ」は敬語、「ヤケ」は家宅のこと。
ヤマト政権の直接経営の倉庫などを表した語で、直接経営の土地も含めて屯倉と呼んだ。
byウイキ
【御朱印】
ありません。
【参拝ルート】2021年 5月14日
START=千葉駅 8:24発→JR内房線→木更津駅 9:03着~乗り換え~木更津駅 9:16発→JR久留里線→ 小櫃駅 9:54着~1km~①俵田白山神社 ~小櫃駅 11:13発→JR久留里線→下郡駅 11:17着~1.9km~②十二所神社~下郡駅 13:08発→JR久留里線→木更津駅 13:37着~乗り換え~木更津駅 13:44発→JR内房線→袖ケ浦駅~600m~③福王神社~袖ケ浦駅 14:48発→JR内房線→千葉駅 15:26着=GOAL
※②の祭神=大友皇子の御妃:耳面刀自(みみもとじ)
※③の祭神=大友皇子の御子:福王丸
【編集後記】
◆大友皇子に縁ある語句
・小櫃(おびつ)
皇子の櫃を埋葬したことによる地名由来。
・御腹川
皇子が腹を切った川との伝承あり。筆者は、小櫃駅から当社に向かう際、渡河しました。
→「腹を切る」という儀式が古代にあったのでしょうか。これは、武士たちが台頭した時代以降の死に方のような気がします。
◆素晴らしい神社
大友皇子を祭神とした神社は、2社とも良い雰囲気でした。
◇飯給白山神社・小湊鉄道「飯給駅」
◇俵田白山神社・久留里線「小櫃駅」
ともに、房総半島中央部、人気鉄道路線、社号、などが共通する、素敵な神社でした。(了)