青渭神社 (あおい)
《大蛇を祀った神社という伝承》
社前の大池に棲む大蛇を祀ったとの伝承があります。いずれにせよ、水神とみてさしつかえない、とのこと。byウイキ
◇鎮座地:東京都調布市深大寺元町5-17-10
◇最寄駅:京王線・調布駅
→バス→青渭神社前バス停
◇JR・吉祥寺駅もしくは三鷹駅
→バス→青渭神社前バス停
◇御祭神:青渭大神(*)
◇御朱印:問題あり
→本文にて詳述します。
◇社格等:延喜式=式内社(論社)、旧社格=郷社
(*)青渭大神・・・水波能賣神、青沼馬沼押比売神とされます。青沼馬沼押比売神(あおぬまぬおしひめのかみ)とは、古事記・大国主命の神裔(=子孫)の段に登場。 byウイキを要約
◆鳥居
~かつては、五町歩(=50,000㎡)あまりの社地を有していたようです。社地内の大池&湧き水が青波をたたえていたことから、「青波天神社」とも称されたそうです。
水神を祀る神社らしく、神額には龍の彫刻。青渭の「渭」の語意は、広遠に波立ち水面に打ち寄せるさま、だそうです。(by 公式HP)
~石段周辺がかつては社叢だったことを連想させる雰囲気です。今は、玉砂利が敷かれた広場になっています。
◆手水舎
~ブロガー・hanaさんのブログで、青渭神社は手水が出ない、との記事を読んでいました。無人社でもなく、祭神が水の神なのに「水が出ない・・・!?」と、不信感を抱きつつの参拝でした。
水盤
~恐る恐る手水舎に近づきました。すると、ご覧の通り。筆者が参拝した日は大丈夫でした。それこそ、水盤に青波をたたえていました。もしかしたら、hanaさんの記事のおかげかも^^
【社殿】
◆拝殿
~創建年は不詳です。当社が「延喜式」に記載された青渭神社だとすれば、927年(延喜式の完成年)以前に存在していたことになります。
青々とした注連縄を眺めることができて、眼福(がんぷく)でした。
社殿は、青森県産の檜葉(ヒバ)を用材として、造営されたとのこと。
◆本殿
~四周が社叢で保護されていて、これが精いっぱいのカットでした。でも、それでいいんです。
【境内点描】
◆神木
~こちらの注連縄もまた、青々としていて素晴らしかったです。
◆神楽殿
~中には、神輿が安置されていました。そういえば、境内に神輿庫は見当たりませんでした。
◆参集殿
◆授与所
【事件】
~まずは、授与所の御朱印についての掲示をご覧ください。
◆掲示物3点
①本日ご朱印は終了しました。
②当社ではご朱印は書いたものを授与しています。ご了承ください。
③書置きの書式見本
→①~③には何の問題ありません。
すべて納得できるものです。
①については、受付時間内にもかかわらずの掲示でしたが、こうした日も当然あるでしょう。
書置きの見本
「事件」勃発
筆者は、授与所の掲示を読み、納得していました。
そうしたところ、参集殿から《40歳台と思しき、やせ型・細面の男》が出てきました。男は、神楽殿前に駐車してあったクルマを車庫へと移動。参集殿へと戻っていきました。
筆者は、それを見て
「受付時間内なので、書置き御朱印を拝受できるかも」
と、参集殿へ行き、声をかけました。
すると、奥から件の男が出てきました。
問題は、ここからです。
◇筆者:お忙しいところ、申し訳ありませんが、御朱印をいただくことはできますか?
(このあたり、筆者は敬意をもって、丁重な言葉遣いをしています。)
◆件の男:御朱印?ウチはやっておりませんが。
◇筆者:あのぅ、書置きがあると聞いておりますが・・・。
◆件の男:それは、ほかの神社さんではないですか。ウチは、やってないですよ。
宮司の息子なのか、留守番か・・・。
ヤセ型男と神社との関係は知りません。
しかし、
「ほかの神社では?」
とまで言い放たれては、立ち去るしかありません。
掲示内容から見て、この男は嘘をついています。
お読みになられた皆さまは、いかがお感じになられたでしょうか。
◆後記
~青渭神社は、「延喜式」式内社の論社であり、立派なHPまで存在します。
しかし、その一方で、こうした《不誠実な関係者》がいる・・・。
この2つがどうにもつながりません。
御朱印を出してない神社は少なくありません。
これは、神社の方針として尊重すべきものでしょう。
問題は「羊頭を掲げて狗肉を売る」こと。
すなわち、嘘をつくことです。
そこまでやるくらいなら、「御朱印は出さない」
そう決めたほうが、潔いのではないでしょうか。(了)