布多天神社
(ふだてんじん)
『延喜式』に記された正式な社号
→布多天神社
(ふたてのかみのやしろ)
延喜式に記載された古社が「天神信仰」に転じたのは、いつ頃か。また、それは何故なのか、などを探ります。
◇鎮座地:東京都調布市調布ヶ丘1-8-1
◇最寄駅:京王線・調布駅~500m
◇御祭神:少彦名命、菅原道真公
◇御朱印:あり
◇社格等:延喜式=式内社、旧社格=郷社
※当社は、『延喜式』神名帳の「多磨郡八座」の中の1社です。式内社一覧には、「布多天(フタテ)」との読み仮名がつけられています。
byウイキ「武蔵国の式内社一覧」
つまり、千年前の布多天神社は、
ふたてのかみやしろ
と、呼ばれていたようです。
【参道】
調布駅から徒歩3分ほどで、参道入り口に着きます。参道は商店街でした。写真の社号標を起点として、大鳥居まで約250m。道は一直線です。
◆大鳥居
~参道は、商店街であり、電気通信大の通学路でもあります。よって、神社参拝とは無関係で雑多な人々が歩いていました。
実質的な参道は、こちらの鳥居から始まります。
◆忠魂碑
~鳥居の先、右手に石碑が3つ。通常、忠魂碑の周辺は、ヒンヤリとしていることが多いのですが、こちらは異なりました。他の場所とさほど変わりません。
◆手水舎
~参道左側は樹木もまばらで、不自然に広いスペースになっています。江戸時代まで、寺院関係の建物があった場所かもしれません。
◆水盤
~正面のみならず、裏手、左手、右手からも使える仕様です。蛇口が6か所ありました。小さな水盤なので効率化を図っているのでしょう。
◆祓所
~予習段階で、玉垣の内側左手に「祓所」の存在を確認していました。祓所は、敷地を方丈に確保し、御白石を敷き詰めている場合が多いです。
~祓所は、元来、神職のための場であって、参拝者がお詣りする場ではありません。よって、賽銭箱はありません。とはいえ、御幣に正対して「祓い給い 清め給え」とつぶやきました。別途、拝殿の横に境内社・祓戸神社が鎮座しています。
禊祓えを完了しました。
~心身が浄化されたので、拝殿に向かいます。この時期ですので、拝殿前には茅の輪がありました。型通りの作法をもってくぐらせていただきました。※写真は割愛します。
【社殿】
◆祭神①:少彦名命
~少彦名命は、高皇産霊神の御子(=日本書記)もしくは、神産巣日神の御子(=古事記)です。すなわち、少彦名命は、天津神。 したがって、布多天神社は、天津神を祀る神社でした。武蔵国の国府(=府中市)が近いので、納得です。
◆祭神②:菅原道真公
~布多天神社は、遷座(1477年)の際に菅原道真を合祀しました。
つまり、天津神を祀る神社なのに、その子孫にタタリまくった怨霊神を合祀した のです。
まあ、950年頃から500年間奉斎した後なので、怨霊は御霊に変わっていたのでしょうが・・・。
◆恐怖の怨霊神
~道真公が「タタリ神」として猛威を振るったのは、909年から930年です。藤原時平、醍醐天皇、皇太子ほかが次々と病死&変死。さらに、御所の清涼殿に落雷~炎上。慌てた政権は、947年に北野天満宮を創建。慰霊に努めました。ちなみに、大宰府天満宮は919年創建です。
◆変化
~式内社「布多天神社」は、菅公の合祀を境に変わった。と、想像できます。
→少彦名命を祭神としていた時代=「ふたてのかみやしろ」
→菅公合祀後=「ふだてんじんしゃ」
社号の文字面は同じでも、読み方が変わり、祭神が増えたことで神社の雰囲気も変わったことでしょう。
◆なぜ、道真公を合祀したのか
~布多天神社は洪水を避けるため、多摩川べりから現在地に遷座しました。その際、菅原家ゆかりの広福長者(こうふくちょうじゃ)子孫の要請を受けて菅原道真公を合祀しました。
つまり・・・、当初は、天津神を祀る神社(少彦名命)でした。
しかし、1477年に 地域有力者の肝いりにより、菅公を合祀したのでした。カネを出すから、俺の祖先神も一緒に祀れ、と。
【参考】菅公合祀の類似ケース
①湯島天満宮(文京区湯島)
~当初は、天津神を祀る神社(天之手力雄命・あめのたぢからをのみこと)でした。
しかし、1355年に菅公を合祀。 地域住民の請願に応えるものでした。
②五條天神社(台東区上野)
~当初は、天神地祇を祀る神社(大己貴命&少彦名命)でした。
しかし、1641年に菅公を合祀。社名に「天神」とあるので菅公を合祀しよう、と僧侶が発案。菅公像の開眼供養が行われました。
◆本殿
~拝殿右サイドからズーム撮影。千木や鰹木を配し、きちんと造られた覆い殿です。
【境内点描】
◆神楽殿
◆社務所&授与所
~御朱印はこちらで拝受。できあがった御朱印は、お祓いした上で、手渡してくれます。
【境内社エリア】
~拝殿に向かって右サイドに境内社が集められています。主祭神の1柱が少彦名命なので、「相方」の大国主命が祀られていてもよさそうなのですが・・・。ただし、大国主命と同神と言われる大己貴命が祀られています。
◆手水舎(遺構)
~右手に小さな祠が見えたので、先にそちらへ。
①厳島神社
~社号から、祭神=市杵島姫命かと思われます。
②金刀比羅神社&大鳥神社
~祭神は、大己貴命と日本武尊。国津神と天津神が同殿しているということです。
③寄せ宮
~左:御嶽神社(=日本武尊)、中:祓戸神社(=祓戸四神)、右:疱瘡神社(=祭神不詳)
④稲荷神社
~拝殿&本殿に最も近い場所に鎮座する境内社です。祭神は、倉稲魂命。
◆参道脇の稲荷神社
~鳥居つきですが、狛狐はおりません。また、赤色幟は1対だけ。スッキリとした稲荷社です。
【境内西側】
~神社の西隣に電気通信大学が広がります。境内西側の道路が通学路になっているため、多くの学生が歩いています。よって、境内西側は彼らが視界に入ってきて落ち着けません。
◆入り口①
~玉垣外側の境内へ入ることができる入路です。このエリアに手水舎があります。
◆入り口②
~玉垣の内側に入ることができます。しかし、手水を使うには不便な入路です。
【御朱印】
~初穂料500円
【参拝ルート】 2019年 6月26日
◆狛江・調布の古社を歩く
START=小田急線「喜多見駅」~徒歩1.4km~①『喜多見氷川神社』~徒歩~「喜多見駅」→小田急線→「狛江駅」~徒歩~南口バス乗り場→小田急バス・多摩川住宅行き→「水神前バス停」~徒歩30m~②『水神社』~徒歩120m~『万葉歌碑』~徒歩500m~③『伊豆美神社』~徒歩700m~「狛江市立緑野小学校バス停」→京王バス→「調布駅南口バス停」~徒歩550m~ ④『布多天神社』 ~徒歩900m~⑤『虎狛神社』~徒歩700m~⑥『池の上神社』~徒歩500m~⑦『青渭神社』~徒歩120m~「青渭神社前バス停」→小田急バス→「三鷹駅南口バス停」~徒歩~50m~JR総武・中央線「三鷹駅」=GOAL
【ひとこと】
◆タタリにうろたえた
~菅原道真没後わずか30年の間に起きた数々のタタリを受け、道真には、太政大臣追贈などの慰撫措置が行われました。また、990年頃、本来は天皇・皇族を祀る神社の社号である「宮」号の使用までをも認めました。 (ウイキペディアを要約)
◆地名由来
~狛江から調布にかけての地域は、武蔵国狛江郷と呼ばれていました。狛江郷は、「布」を「調えて(ととのえて=手作りして)」、租税として納めていました。地名はこれに由来します。
◆「せいれん」より「せんれん」
~布多天神社の境内は、《神社的な清廉》よりも《都会的な洗練》をより強く感じました。これは、「亀戸」や「湯島」でも同様でした。ただ、「谷保」は、例外的に清々しさを感じました。
◆布多天神社
~今回記事では、知識的な収穫がありました。それは、執筆準備の読書で、延喜式が出た頃(西暦900年前後)の社号の訓みを知ったことです。
布多天神社が「布多・天神社」ではなく、「布多天・神社」だったとは・・・。 (了)