安房国一之宮
安房神社
(あわ神社)
『延喜式』に記された正式な社号
→安房坐神社(あわにいます神社)
”千葉県最古の神社” 安房神社。その歴史は、2670年以上に及びます。 by「古語拾遺」
館山に上陸した天冨命。彼が千葉のほぼ全域を開拓後、祖父である天太玉命をお祀りしたのが安房神社の始まりです。
*天玉太命・・・天照大神が天岩戸に隠れた際、大神の出御のために活躍した神です。
◇鎮座地:千葉県館山市大神宮 589
◇最寄駅:JR内房線館山駅
JR関東バス→「安房神社前」バス停~徒歩5分
◇御朱印:あり
◇参拝日:①2019年 5月 5日、②2017年 4月20日
◇社格:延喜式=名神大社、旧社格=官幣大社、神階=正三位 勲八等、安房國一之宮
【参道】
◆神宮橋
バスを下車すると、すぐに橋が見えます。安房神社・宮司によれば、大昔、この場所は船着き場で、その北側は海だったとのことです。by「房総の古社」菱沼 勇
神宮橋を渡り、一之鳥居・二之鳥居と続く参道は 全長300mほどです。
◆一之鳥居
安房神社は、《上の宮》 と 《下の宮》によって構成されています。
◇忌部の「忌」には、不吉なイメージを持たれる方が少なくないでしょう。本来は、「斎(いつく)」と同義で、「清らか」という意味です。
「忌」という文字は、仏教の受容によって、意味が変化してしまいました。
◆総の国(ふさの国)
忌部・天冨命。館山に上陸し、麻や穀(かじ=梶)を伝えました。当地が麻の生育に適していたので、『総の国』と命名しました。
「ふさ」=麻を指す古語です。
◆御手洗池
参道の右手です。
◆二之鳥居
◆神郡(しんぐん・かみのこおり)
神郡とは、郡全体を特定神社の所領と定めたものです。神社には、徴税権もありました。
『延喜式』によると、神郡を持つ神社は日本全国に7社しかありません。
①伊勢神宮=伊勢国・度会郡と多気郡
②安房坐神社=安房国・安房郡
③香取神宮=下総国・香取郡
④鹿島神宮=常陸国・鹿島郡
⑤熊野坐神社=出雲国・意宇郡
⑥日前神社&国懸神社=紀伊国・名草郡
⑦宗像大社=筑前国・宗像郡
以上、7社です。
◆手水舎
気持ち良く使うことができました。
海が近いからか、柱に鯛が彫刻されていました。彫刻はこれだけ。スッキリした手水舎です。
◇神聖な植物=「麻」
天岩戸神話において、麻は天照大神を岩戸から招き出すための聖具でした。
伊勢神宮のお札は、大麻(たいま・おおぬさ)と呼びます。祓具である大麻(おおぬさ)も麻製です。幣につけられた白い紙は元来、麻で作りました。注連縄も麻縄で作られました。
こうして、
《麻は神が宿る繊維》として、神聖視されました。
神話&現実世界で、麻に関わることを一手に引き受けたのが、忌部の神&その子孫でした。
by『天皇即位と大嘗祭-徳島阿波忌部の歴史考-』 林 博章
【上の宮】
◇主祭神:天太玉命=忌部氏の祖神
(あめのふとたまのみこと)
◇相殿神:天比理刀咩命=主祭神の后神
(あめのひりとめのみこと)
◆拝殿
吾谷山(あつちやま)の麓、東北に面して建造されています。
*屋根=銅板葺き、鰹木=7本、千木=内削ぎ、社殿はコンクリート造。
◎伊勢神宮で奉斎
御祭神=天太玉命は、豊受大御神の相殿神として『外宮』の正殿に祀られています。
→こうした部分にも、忌部氏と皇室の関係には、ただならぬものを感じます。
忌部氏ゆかりの神社なので、注連縄は《麻縄》かもしれません。
◆相殿神(上の宮)
忌部五部神 が祀られています。
①櫛明玉命(くしあかるたまのみこと)
=出雲忌部の祖→玉を貢納
②天日鷲命(あめのひわしのみこと)
=阿波忌部の祖→麻や木綿(ゆう)を貢納
③彦狭知命(ひこさしりのみこと)
=紀伊忌部の祖→宮殿用木材を貢納
④手置帆負命(たおきほおいのみこと)
=讃岐忌部の祖→竹や盾を納めた
⑤天目一箇命(あめのまひとつのみこと)
=筑紫忌部&伊勢忌部の祖→鍛冶に携わった
※忌部五部神とは、神であり職能集団でもあります。
早くから地方移住を命じられ、各地の開拓&産業振興に携わりました。
◆香取神宮VS安房坐神社
前者は、藤原氏と深い関係にあり、後者は安房忌部氏の氏神です。
古代の朝廷祭祀は、中臣と忌部が担当しました。神話でも、中臣祖神=アメノコヤネと忌部祖神=フトタマは祭祀担当でした。しかし、朝廷内で藤原が成り上がったことで、同族の中臣が引き立てられました。結果、藤原政権の扱いは香取>安房。待遇面で差をつけられました。
◆本殿
神明造です。伊勢神宮と同様、釘は1本も使われておりません。*屋根=檜皮葺、東側から撮影
◆渡り廊下
こちらは、西側から撮影。2つの砂山は『お砂取り』のためのものです。
◆神饌所
神様に食事を供する、美しい社殿。渡り廊下によって本殿と結ばれています。
【聖なる水と木】
◆ご神水
後背地・吾谷山(あつちやま)から湧き出る天然水です。『お水取り』が可能です。
◆ご神木
槙の古木。大事な根元を踏み固められぬよう、近年、玉垣を巡らせました。良いことです。
◇大嘗祭と忌部氏
忌部氏は、ヤマト王権の成立に参画し、宮廷祭祀や祭具製造を担った氏族です。忌部氏は、大嘗祭において、麁服(あらたえ)を皇室に調進します。
麁服とは、大嘗祭において、皇位継承者が天皇霊と一体化する際にまとう聖衣です。
その素材は、忌部の代名詞である麻です!
【下の宮】
◇御祭神:天冨命
(あめのとみのみこと)
=天太玉命の孫神。
→忌部一族を率いて阿波国を出帆。千葉に上陸~開拓した神。
◇相殿神:天忍日命
(あめのおしひのみこと)
=天太玉命の弟神
◆石垣と石段
安房神社の中で、《最も 美しい風景》 のひとつ だと思います。
◆古代的
本殿の背後に山が迫っているところに、 《古代的な雰囲気》 を感じます。
吾谷山は神体山ではありません。しかし、こうした立地環境は、三輪山に抱えられた、狭井神社、檜原神社などを連想します。 ※吾谷山を神体山とする説もあります。
◆拝殿
社殿は緑に包まれ、清浄と静寂が漂います。 (屋根=銅板、平入り、鰹木=3本、千木=外削ぎ)
◆拝殿軒下
建築様式的には、土間拝殿になるのでしょうか。
◆幣殿
妻入りです。
◆本殿
◎「下の宮」には、狛犬や社殿彫刻など、過剰なものが一切ありません。
◆荒(あら)&和(にぎ)
大嘗祭で調進される聖衣は、「麁服(あらたえ)」だけではありません。
三河国から、絹製の「繪服(にぎたえ)」が調進されます。
ちなみに、伊勢神宮の神御衣祭(かんみそさい)では、天照大御神に「荒妙・あらたえ(麻布)」と「和妙・にぎたえ(絹布)」の反物をお供えします。
こうした言葉遣いには、神様の 「荒魂・あらたま」と「和魂・にぎたま」を連想 します。
【斎館】 さいかん
◆斎館への道
「下の宮」の石段を下り、右手に御手洗池を眺めつつ、道なりに進みます。
「斎館」とは、神職などが神事に携わる前に、心身を清めるため籠る建物です。
◆斎館
神職が心身を浄める。これを厳格に遂行するのは大変です。例えばトイレ。用を足し、手を洗った後、「小」の場合は廊下で再度手を清めます。「大」の後は、水か湯を浴びなければならないそうです。
次に、食事。神様に供する食事と同じように、火鑚臼(ひきりうす)でおこされた「忌火(いみび)=清浄な炎」を使って調理されたものを食べます。
このように、斎館はケガレを徹底的に排除し、清らかさを極める場所なのです。
【境内社】
◆厳島社
御祭神:市杵島姫命
拝殿の手前、左手に海食岸の巨岩があります。それをくり抜いて祠としています。
この巨岩は、古代の磐座(いわくら)であり、祭祀の対象だったとする説があります。
◆琴平社
御祭神:大物主神
安房神社は狛犬不在でした。しかし、ごく最近、こちらの琴平社に設置されてしまいました。
白壁の建物は、庫裡もしくは祭器庫でしょうか。
【境内点描】
◆お仮屋
かつて、祭礼の際に近隣から出御した神輿がこちらに入りました。今は、9社一斉入祭は行われておりません。
◆伊勢神宮遥拝所
伊勢神宮の方を向いて設置されています。となると、参拝者は、伊勢神宮に尻を向けてしまうような・・・。
◆社務所
大正時代の建物です。周辺環境もきちんと整えられていて、清浄感が漂います。
◆参拝者控え所
「上の宮」拝殿の手前にある、休憩所です。緑茶の無料サーバーが置かれています。
◆歴史資料館
忌部氏は、麻だけではなく「穀(かじ)=梶・楮」も伝えました。穀を繊維にしたものが木綿(ゆう)です。穀が生育した土地をユウキと称し、のちに結城の字が当てられました。
*木綿(ゆう)・・・神聖な繊維で、神事などに使われます。木綿(もめん)とは異なります。
◆洞窟遺跡
斎館裏手に、海食洞窟の遺跡があります。1932年に井戸掘削工事の際に発見されました。人骨、貝製の腕輪、石製の丸玉、縄文土器などが出土しました。人骨22体のうち、15体に抜歯(=縄文人の習俗)の痕跡が見られました。この洞窟、現在は埋め戻されています。
◆忌部塚
安房神社では、上記の人骨を忌部一族の遠祖として偲び、忌部塚として祀っています。毎年7月に『忌部塚祭』を執り行っています。
※洞窟遺跡は、立ち入り禁止。忌部塚は、行きそびれました。
【御朱印】
左:2019年 5月
右:2017年 4月
【参拝ルート】
2019年 5月 5日
◆房総・館山の古社を行く
START=JR内房線・館山駅~館山駅前バス停→JR関東バス 安房白浜行→ 「安房神社前」バス停~450m~安房神社一之鳥居~参道~ ①安房國・一之宮『安房神社』 ~「安房神社前」バス停→JR関東バス・館山駅前行→「洲の宮」バス停~徒歩270m~②安房國・二之宮『洲宮神社』~ハイキング~「運動公園前」バス停→JR関東バス・館山駅前行→「館山駅前」バス停~1.5km~③安房國・総社『鶴谷八幡宮』~JR内房線「館山駅」=GOAL
【編集後記】
◆3つの律令制国
総(ふさ)の国は、「大化の改新」により制定された国郡制によって、3国に分けられました。安房、上総(かみつふさ→かづさ)、下総(しもつふさ→しもうさ)です。
◆上総が下に位置し、下総が上 !?
越前・越中・越後などと同じで、都から見ての距離に応じた呼び名です。都に近い国を「前」とか「上」と呼びました。奈良時代以前の東海道は、海路がメインだった、という前提があります。海路、上陸する房総中部が「上総」、都から遠くなる北部が「下総」となります。
◆吾谷山
斎館の裏手から吾谷山に登れます。写真は、この山の「見晴らし台」から撮影しました。眼下に広がる海の彼方に、忌部氏の故郷=阿波国があります。
◆麻の葉を神紋とする神社
左:忌部神社(徳島県)
中:麻賀多神社(千葉県)
右:大麻比古神社(徳島県)
◆聖なる植物
麻の学術名を御存じでしょうか。
なんと!その名は
「カンナビス」
≒神奈備(かんなび) (了)