🏮👻🏮👻🏮👻

お盆も終わり、暦の上では秋🍂

「秋の日は釣瓶落とし」




だんだん日が短くなって来ましたね



お盆、今年もオトン、オカン、兄貴、おばあちゃんが帰って来ました(多分)


毎年悩みながら盆棚を作る💦


うち、曹洞宗なんですが「こうこうこうしてこうするの!」って言う盆棚の作り方は無く、ネットで調べてもそれぞれです


お花も一対だったり一つだけだったり滝汗

精霊馬も並んでいたり向かい合っていたり🐮🐎


色んな飾り方を見て作ったのがこれ







丸いのは提灯🏮

何だか手鞠みたいで可愛かったから買ってみたけど、来年は使えないかも💦


来年はきちんとした提灯買おうかな


13日から15日は忙しいです

朝夕のご飯、3時のおやつ

毎日新しい物を供えます

大変と言えば大変だけど、年に一回帰って来るから普段疎かにしている分お盆期間だけは!

と思いつつ頑張る😤

大変だけどこの3日間が結構好きなんです❤️


13日に長女と孫①孫②と迎え火をし、

15日に次女と婿殿、孫③と送り火をした🔥

みんな下界を堪能したかな

また来年会おうねちゅー



終わり