おばあちゃんおじいちゃんおばあちゃんおじいちゃんおばあちゃんおじいちゃん
特養に働いて7週間経った
今 うちの施設はコロナパンデミックに陥り、各階にナースが2名づつ張りついついている

1日中同じフロアーにいるからみんなの動きや利用者さん達の暮らしもよく見える

私が張りついているフロアーはザ・認知症が多くて1番手がかかる笑い泣き

毎日毎日それはそれは賑やかなもので
面白くもあり、頭に来る事もあればみんなで吹き出すような事もある

ここで少し書いてみようかなニヤニヤ


朝、ナースが出勤すると夜勤の介護さん達が夜間の様子を報告してくれる



これ、介護さん達はかなり緊張するらしい


申し送りを受け、利用者さんの処置に回るのだが歩いているとみんなそれぞれナースを捕まえて話に来る



おばあちゃん看護師さん、わたし昨日子宮が痛くて寝れんかったの どうしたらいいかな?


🍆子宮が痛かったん?何?今生理なん?


おばあちゃんうん?生理?あれ?あっ、そうか!それでか!


🍆やっぱり生理やったんや!それなら子宮が痛くても仕方ないな〜


おばあちゃん終わったら治るかな?


🍆うん、治ると思うよ 生理痛なんて2〜3日のもんやからさ


おばあちゃんわかった!ありがとね


プププと微笑ましく歩いているとまた捕まる


おじいちゃんあのよ!あのあいつ!ええ加減にせなあかんわ!


🍆何?どうしたん?あいつって誰?


おじいちゃんあの事務のあのー、あのー あの偉いさん!誰やった?


🍆◯◯さん?


おじいちゃんほーそれ!あの◯◯!俺のこれ!(ペースメーカーを指指してます)これ行くはずやったによ!勝手に(病院に行く日)変えやがってよ!俺に断りも無しにたいがいにせなあかんで!あのたぁーけがよ!


🍆え?ペースメーカー何年経ってるん?

もうすぐ交換なん?


おじいちゃんそーやて!今月18日に行くやつをよ!

伸ばすなんて言いやがってよ!あれどんだけ怖いと思っとるんかよ!ここから入れてよ、医者だか何だかわからん2人が俺の耳元でえーかえーか聞いてこすんだわ

こっちは入って来る音がナイフで切るみたいにシャンシャン聞こえとるもんでこわーていかんのによ!


🍆ほんならうちらのボスの◯◯さんに聞いとくわ「病院どーなりましたか?」って


おじいちゃんおー 頼むわな


実はこの方のペースメーカーの交換は2年先の話です

この話、一週おきに聞かされます



そして今度は


おばあちゃんあのさ、私 しんさんに聞いて欲しい事があるんだわ


🍆しんさん?しんさんって誰?


おばあちゃんしんさんってほれ、あんた達の〜何だっけ?


🍆うちらのボス?◯◯さんの事?


おばあちゃんちーがう違う


🍆誰よ?


おばあちゃん誰?


🍆こっちが聞きたいがな!


おばあちゃん誰?あ?誰?あかん、もうええわ


🍆じゃ思い出したらまた言ってね〜



処置も検温も終わり、時は昼食

配膳をしていると居室にいたまま出て来ないおばあちゃんがいました


🍆◯◯さーん、ご飯だよー


おばあちゃん・・・ゴソゴソ ゴソゴソ ゴソゴソ・・・


🍆◯◯さーん(居室に様子を見に行ってみた)





🍆‼️な、何やっとんの!


おばあちゃん無いのよ


🍆何が!


おばあちゃんこの前あったの、あそこ👆あのベッドにあったんだよ


🍆え?あのベッドなーんもないけど


おばあちゃんいや、あった 昨日の夜にね・・・



🍆夜?夜に何かあったん?


おばあちゃんうん、男が来てさ その後ほら、あそこのおばあちゃんが来てさ


🍆えーっ!ここで!


おばあちゃんうん、でね 始めちゃったのよ





🍆な、何を💦💦💦


おばあちゃんお・せ・っ・せ




んな訳あるかい!

ここにいる利用者さん達

いったいいくつだと思っているのかネガティブ


認知の恐ろしさを思い知った日だった



終わり