太陽太陽太陽太陽太陽太陽
外はうだるような暑さ
こんな暑さの中、またまた昨日通院介助に出かけた

2科受診するから時間がかかる
その上地域では3次救急も請け負っている病院だから救急車の数も多い💦

病院に着いた時、救命救急センターに5台の救急車が止まってた
「こりゃ時間かかるな〜」
と思っていたが、案の定5時間かかった



待ち時間は利用者と四方山話でもしながら待つしかない


時間を潰しながらこんな会話をした




サムネイル

​患者さんいっぱいだね〜
早く終わるといいね〜




サムネイル
 

​うん、ここ来るといつもいちにちがかりなの!
ほんと嫌になっちゃうね



サムネイル

​大きいとこだから仕方ないけど、3時間待ちの3分診療とか言うよね



サムネイル
 

​あはは そうそうそれそれ



こんな感じで和やかな会話が流れていますが、この利用者さん ザ・認知 の王道を行くお方です


待ち合いにそれはそれは体格の良い男性がいました

どうやら蜂窩織炎のようで足の色が変わっていました


そうする中、私達の前を過ぎゆくシルバーカーを引いた100才近い?

と思われるおばあちゃんが通り過ぎた






サムネイル
 

​あの人元気ね〜
私もああして歩けたらな・・・



サムネイル

​◯◯さんもあのおばあちゃんに負けんくらい元気じゃん




サムネイル
 

​そう?ありがとう😊
うちの母もまだ元気なの!
シャキシャキ働いてるの!
あ、おばあちゃんもまだ元気!


え?母におばあちゃん?元気?

あなた88才よね?

88才の人の母親とおばあちゃんがご存命?


恐る恐る聞いてみた




サムネイル

​そうなんだ〜◯◯さんのお母さんとおばあちゃん元気でいてくれるんだ!
幸せな事だよね〜
で、お母さん今おいくつなの?



サムネイル
 

​母?母はね、え〜と
あ、88才だわ!
看護師さん達の寮で働いてるんだよ 寮母さんって言うの?




サムネイル

​うん、寮母さんだね
で、おばあちゃんはいくつなの?



サムネイル
 

​おばあちゃん?おばあちゃんは今100才になったかな



・・・88才の娘に88才の母


(0才で娘を産んだ)


88才の母親に100才の祖母


(12才で母親を産んだ)


んな訳あるかい!


心の中で込み上げる笑いを堪えながら

認知の陽気さを知った1日だった


終わり