ぽってりフラワーぽってり苺ぽってりフラワーぽってり苺ぽってりフラワーぽってり苺ぽってりフラワーぽってり苺
おはようございます
名古屋、快晴です☀️
米どころ新潟では雨が降らないため田んぼが干上がって地割れしている真顔
農家さんが「早く梅雨入りしてほしい!」と願っていました☂️
週明け月曜日、みなさん土日はどのようにお過ごしだったでしょうか?

私達夫婦は土曜日は伊勢参り
日曜日はアジサイを見に行き、その後長女と可愛い可愛い孫と合流して遊んで来ましたおねがい

何やら還暦に伊勢参りをすると良いとか🙆
それなら行かねば!
と、還暦にはまだまだほど遠い旦那と一緒に伊勢詣馬(今は馬じゃなく車だよね🚗)

土曜の朝に名古屋を出発!
私の車のナビは古いからスマホのYahooナビに連れて行ってもらう

「伊勢神宮 下宮」と入れ、一路伊勢へ車💨💨💨

外宮と内宮は距離が離れた場所にありますが、先に外宮を参拝し、その後に内宮を参拝するのが古くからの習わしだそうな

なぜ外宮から参拝するのか?


神宮の祭典は「外宮先祭」といって、まず外宮で祭儀が行われるならわしがあります。豊受大御神は天照大御神の御饌都神(食事を司る神)ですので、内宮の祭儀に先だって御饌都神にお食事を奉るのです。祭典の順序にならい、参拝も外宮から内宮の順にお参りするのがならわし



そうなのね真顔
では習わしに従って行きましょう






火除橋

神域の入口には防火のためにつくられた堀川が流れ、火除橋がかけられています。

左端に旦那がひっそりと映り込んでいます








三ツ石

三個の石を重ねた石積みで、この前では御装束神宝や奉仕員を祓い清める式年遷宮の川原大祓が行われます


この石様、パワースポットで有名なんです

結界?みたいに周囲に縄が張られているんですが、私達の前にいた若いお姉さん達が人が石に向かって手をかざしていました爆笑

それに習い、旦那と2人で「ハンドパワー!」と言いながら手をかざす🖐️

それを見たお姉様方も「ハンドパワー!」と手をかざす🖐️

見知らぬ者同士が顔を見合わせて笑う

さぞ神様も呆れていらっしゃる事かと笑









正宮 豊受大神宮

天照大御神のお食事を司る神であり、衣食住を始め産業の守り神でもある豊受大御神をお祀りします。
(写真はお借りしました)


しっかりと家族みんなの健康と安全、孫達が健やかに成長しますようお願いしました






上矢印

お参りが終わって階段下で記念撮影📷








別宮 多賀宮

豊受大御神の「荒御魂」をお祀りする外宮第一の別宮です。荒々しく顕著なご神威をあらわす御魂の働きを荒御魂と称えます。


滋賀に多賀大社ってあるけど同じ?

でも伊勢は「宮」で滋賀は「社」

違うのかな滝汗

よくわかんないや



悩むのは程々にして









別宮 土宮

地主の神である大土乃御祖神をお祀りします。別宮で唯一、東を向いています


別宮で唯一東向いてる?
みんなどっち向いてるんだろ?


細かい事は気にせず次は内宮へ向かう🚗💨💨💨



下宮から内宮までは4Km

これを歩いて行くと約1時間⏰🚶🚶‍♀️

車で10分🚗

だけどやはり内宮は混むネガティブ


内宮周囲にはいくつかの駐車場があります

私達が行く時は何故か内宮から少し離れた川沿いの駐車場に停める事になる

これも多分天照大神様の思し召しかと思いますおねがい







内宮に通じる参道
お腹も空いたけどまずはお参りが先
干物を焼いた強烈にいい匂いを嗅ぎながらよだれを垂らしながら歩く

きっと神様も呆れてる





警備員さん?砂利をならして参拝者が歩きやすいように整備してくれてます
きれいな玉砂利の上を歩いてそれが当たり前のように思っていたけど、当たり前なんて物はこの世に無いのかも知れないと思いました





伊勢神宮は広大な森の中にあるからか樹々が多い

樹齢1000年は超えてるかと思わせる大木、神宮内全ての木が御神木なのかも


不思議なもので神宮に足を一歩踏み入れた瞬間空気が変わります

樹々が発するマイナスイオンなのか聖域だからか?

禊がれます✨✨✨





果たしてこの通りに回れるのか






参拝は宇治橋を渡り、手水舎でお清めをします




お人がいっぱいおねがい

話が前後しますが、神宮にはワンコは入れません

でもワンコ預かり所があります

下宮もそうでしたが、ここに預けられてるワンコ達の鳴き声が聞こえてきます

「ワンワンワンワン!」

「キューンキューン アオゥワーン!」

うちの3匹は絶対連れて来れないと思いましたネガティブ









瀧祭神

伊勢神宮内宮の所管社です。

五十鈴川守護の水の神

古来から社殿の無い石畳にまつられ、別宮に準じて祭典が奉仕されています

近くには、式年遷宮の折に御装束神宝をはじめ奉仕する神職を祓い清める川原祓所があります。


辰年だからよくお参りしなくては!









正宮は伊勢神宮内宮の核にあたり、板垣、外玉垣、内玉垣、瑞垣と4重に囲われている中心には中央に正殿、左右に西宝殿、東宝殿が配されています。特別に神聖視されている為、一般の参拝者は外玉垣の外からしか参拝が許されず写真撮影も禁止されています。正殿は唯一神明造りと云われる特別な建物で、切妻、茅葺、平入、高床式、鰹木10本(外宮は9本)、千木が内削(水平切)、柱はすべて桧の素木となっています。華美の装飾を一切廃した建物ですが荘厳な雰囲気が漂う神聖な空間で建築家ブルータウトは著書である「日本美の再発見」の中で「最大の世界的奇跡である。」と評しています。東宝殿は茅葺、神明造、内部には神宝類、幣帛、、神御衣などが納められています。西宝殿は茅葺、神明造、前回の遷宮時に撤下した神宝等が納められ外宮とは異なり正殿の背後に両殿が並んで配されています。又、外宮とは異なり御饌殿が無く宮比神と興玉神、屋乃波比伎神が板垣内に祀られています。

土曜日なだけあって沢山の参拝客が生宮に群がる

警備の人も誘導に熱が入る


「本日は参拝客が非常に多うございます

人の後ろに並ぶのではなく、横に広がって参拝していただくようお願いします」


確かに横に広がれば参拝は回転する

しかし神様はどうなんだろ?


「この者の願いは・・・ふむふむ家内安全じゃな よしよし えっ!宝くじの高額当選?  は?入試に合格?  え?いい就職先を見つける?


え〜い!そなた達!順序よく願わんか!」


ってならないのかな?

そこは神様だから心配無いのかなキョロキョロ






生宮にお参りを済ませて私を撮る旦那を撮る笑い泣き



生宮参拝後は御稲御倉、荒祭神、風日析宮を参拝⛩️





一通り参拝を済ませ、お次は楽しみにしていたおかげ横丁ラブ


まずは空腹を満たさねば!

毎回伊勢うどんだから今回くらいは違うものを


と思い旦那に「ねぇねぇ!何食べる!」

聞いた私がアホだった

旦那から帰って来たのは「う〜ん・・・伊勢うどん」





旦那、伊勢うどん好きなんです

前回来た時はお肉食べたから今回は譲るか


と、2人で伊勢うどん食べた



私が頼んだとろろがけ



旦那が頼んだ伊勢うどんとてこね寿司

とりあえずお腹は膨らんだ

お店を後にし、おかげ横町を歩く




前から行きたかったスヌーピーのお店に行ってみた!


佇まいはザ・和風 スヌーピーってアメリカ製だったよね滝汗



店内は色んな可愛いグッズが揃っている
見ていて飽きないデレデレ



何だっけ?ウッドストック?
ここがおうちだったんだ!



フィナンシェも美味しそう





ガラスの瓶に入ったプリン
これだけで高級感が漂う
お値段500円超え真顔高すぎて買えない



ロールケーキ バームロールだっけ?
うちはそれしか買えないわニヒヒ



チョコレート 大ッ好きなチョコレート!



タブレットチョコ、一箱4個入り
お値段 1,512円
大好きなチョコだけど頭の中で電卓弾く

「4枚で1,512・・・4で割ると一枚378円・・・うちにあるメイジのチョコはこれより安くて20枚入ってる・・・」

はい、メイジの勝ち🏅🏆
てか、無職の私には買えない
自分の手で収入を得たら買いにこようちゅー 



ショコラオレンジ、これも大好き💕




所謂人形焼 スヌーピーのお顔焼きラブラブ



スヌーピー茶屋でも食べれるけどお店の前でも焼いてるから一個だけでも買えます

熱々をかじりながらおかげ横丁を歩くのもいいですね






とある喫茶店の前でニャンコが順番待ちしていた
この子は何をオーダーするんだろう



この後、おかげ横丁を練り歩いて足はヘトヘト
帰ったから何歩歩いたのか見てみると



14,327!


2人して筋肉痛になった日でした



終わり