おじいちゃんおばあちゃんおじいちゃんおばあちゃんおじいちゃんおばあちゃん


遅ればせながらお盆記事を書かせていただきます🏮


次女のマンションで産まれたての孫のお世話をしているけど、婿殿が休みの時は自宅に帰る🏠


婿殿のお仕事は土日祝祭日夏季冬季休暇ありのお仕事ニヤニヤ


これって凄くいい!



お盆休みは11日から16.日までとの事で休みの間、孫の世話は婿殿に任せたウインク








12日 ギリギリだけどホームセンターに走って盆棚の用意を揃え、13日に飾り付けた

これでみんな帰って来れるかな
オトン、オカン、兄、祖母
私達夫婦と長女親子と一緒に過ごすお盆が始まります

お膳を揃え、果物やお菓子、水の子、ほうずき、お花を供える🍎🍇🥝💐

お盆の3日間は朝夕のご飯とおやつを食べてもらう

おやつは2人の好きだった栗きんとんやわらび餅、チョコレートにココナッツサブレ等等

長女達も来ていたからみんなで迎え火を炊く🔥

オトンとオカンの事だから迎えんでもあちらとこちらを行き来してるんだろな
孫が来た日には一目散に飛んで来てると思うおばけおばけ💨💨💨



長女が来た12日、孫達は初めてのプール🏊‍♀️
長男孫も次男孫も大喜びラブ目がハート

長女は私の水着を着て中に入った🩱

後に旦那も私もプールに入って孫達と遊んだラブラブ




旦那がプールで遊ぶ物を色々買って来てくれて助かったおねがい



この風船が




こうなって一度に水風船が出来るラブ



旦那、作ってます



長男孫 楽しそうルンルン






1時間程で「もう出ようか」と言うと

「いやわ(嫌だわ!)」と長男孫

「アーッ!アーッ!アンッ!」と次男孫

出るのが嫌なようで延長プール

結局2時間近く入ってた😅

手足の皮もシワシワになって来ても出ない


「こりゃ何かで釣らないと出ないな・・・

おっ、冷凍庫にいいものあった!」


下に降りて持って来てこれを長男孫に見せた





チョコミント!

血筋なのか私も長女も次女もチョコミン党

きっと3人目の孫も漏れなくチョコミン党に入党確定👍


「◯◯!ほら、プール出てこれ食べよ!」と印籠チョコミントを出す


「チョミント食べゆ!」とプールの敗北

チョコミント、最強なり




大好きなチョコミントをペロリと食べ、撮り溜めたアンパンマンやおさるのジョージを観ている孫達

バァバはせっせと夕飯作り

長男孫が大好きな五目ご飯を作る


食卓に並べたら早く食べたくて仕方ない長男孫、一杯目の五目を黙々と平らげ、

 「いかわりーっ!(おかわり)」

と2杯ペロリと食べましたデレデレ



ご飯の後で迎え火をしながら花火🎆

曾孫が花火で道を示してくれるなんてとっても素敵💓


せっかくの花火だったけど3本くらいやった所で雨が降ってきたガーン






長女は12.13.とお泊まりして14日の昼に帰って行った


台風が近づいていたのと15日はパパが休みだから帰らないとね🚗






違った意味で台風一過の我が家

台風の後の残骸を片付け、夫婦で過ごせる訳ですが 後片付けと迫り来る本台風には敵わず自宅で過ごす🏠






15日の朝は旦那が朝ごはんを作ってくれました




夕飯は私が担当

質素にシチューとサラダと鮭🥗🐟





16日は麻婆茄子とマカロニサラダと中華スープ


夕飯後に送り火を焚いてみんなを見送る🔥


これでお盆も終わり 夕飯後にまた次女のマンションへ行く🏃‍♀️


夏、終わらないな