うさぎのぬいぐるみ病院うさぎのぬいぐるみ病院うさぎのぬいぐるみ病院
お久しぶりです
前回の続きになります



3月24日 野○クリニックより私の携帯に連絡が入った 娘が野○クリニックで出産する事は無理

やはり精神科がある病院で出産した方が今後の為、産後うつにも備えて欲しいと







産後うつ?確かに一時は気分障害からネガティブになり、仕事から逃げたい一心で感情失禁があったけど それって誰にでもあるよな  と思いながらも何を言っても無駄だろう



野○クリニックは液○会病院が精神科がある

そちらへ紹介状を書くか、3月30日に予約を取ったから行ってくれ   との事


娘も私も出産は液○会病院になる

そう思っていた   



ぽってりフラワーうずまきキャンディぽってりフラワーうずまきキャンディぽってりフラワーうずまきキャンディぽってりフラワーうずまきキャンディぽってりフラワーうずまきキャンディぽってりフラワーうずまきキャンディぽってりフラワー




3月30日


液○会病院産婦人科受診


野○クリニックからの紹介状をもって受診

体重は測ったものの検尿する事も無く

名前を呼ばれ、診察室に入る

この時、○真○乃医師と話をする



野○クリニックからの紹介状、あおぞらクリニックからの診療情報提供書を見て判断したのだろう娘とお腹の子を診る事もなくこう言った



サムネイル

○○さん うつ病を併発されたんですね その後どうですか?うつ病の方は?




サムネイル

はい、今は落ち着いてます
仕事も行かなくてよくなったので1番大きかった気掛かりは取れました



サムネイル

良かったです うちでの出産をご希望との事ですが、今 精神科が新患を受ける事が出来ないので名○病院を紹介しますのでそちらへ行って下さい




サムネイル
えっアセアセどうしてですか?野○さんからこちに紹介された上できたんですけど


サムネイル

はい、野○さんからのご紹介ですがうちは精神科の入院設備がありませんしさっきも言いましたが、精神科は今 新患を受け付けていないんですよ
薬も産科では出せませんし精神科との連携も取れません
うつ病が今後酷くなったりした時、うちでは入院し治療が出来ないので



サムネイル

えっ、私は薬飲んでませんし
あ○ぞ○さんでも薬はいらないと言われました💦


しばらく娘と○真○乃医師のやりとりが続く

○真○乃医師がこう言った


サムネイル

だから!うつ病を持ってると出産の時に錯乱して暴れるって事あるじゃないですか!



その言葉を聞いた母













サムネイル

ちょっとよろしいですか!
私、この子の母ですが 先程からお話伺ってますが、おかしいんじゃないですか?

この子の事うつ病うつ病って言いますが、それはあなたが医師として直接この子を見て判断した事ですか?

単に先方からの紹介状だけ見てこの子をうつ病と決めつけてますよね?

それに出産できるか出来ないかは本人の状態はもちろんお腹の子の状態も見合わせて判断するものではないですか?

あなた医師として妊婦であるこの子の赤ちゃんを診ましたか?出産時に暴れる?

じゃうつ病じゃない方は出産時暴れないとでも?

そんなの誰が決めたんですか!




サムネイル

​💦💦💦ですから💦うつ病だと気分の浮き沈みってあるじゃないですか!




サムネイル

ではうつ病じゃなければ気分の浮き沈みは無く常に穏やかですか?

人間生きてりゃ誰だって気分の浮き沈みがあるのは当然じゃないですか!

それに仮にこの子が100歩譲ってうつ病だとします

しかし、この子今あなたが見て入院が必要な状態ですか?

この病院に精神科がある以上、精神科と産科、横の連携は取れないんですか?




サムネイル

それは難しいです、聞いてみないとわからないので、そうなったら私達は精神の薬も判断できませんし薬も出せません



サムネイル

そうですか、わかりました今のこの子の精神状態と薬の有無が問題なんですね?



サムネイル

はい・・・



サムネイル

では、精神科医がこちらでの出産で大丈夫だと判断されればいいんですね?
この子は小さい頃からこちらにお世話になっています

だからこちらで出産出来る事が安定に繋がります

出産を拒否される方がよほど不調に繋がると思われます

精神科医の判断が必要ならこの子の状態をあ○ぞ○クリニックの○○先生に診てもらいますから紹介状書いてください!

医師からOKが出たらこちらで受けてくれますね?



サムネイル

チームでカンファしてみて検討したいと思います💦



サムネイル

わかりました、今の言葉 善処していただけると捉えさせていただきます


文字だとわかりにくいと思いますが、私 頭に来るとやけに冷静な感じで話しますが 心中は穏やかでなく 「こいつ○したろか、」と言うほど憎しみが渦巻いてます


どちらかといえば医師の方が感情的になっていて

医師の だから!気分の浮き沈み〜に対し

「気分の浮き沈み?あんた自分の今の精神状態わかっとる?あんた医師とは思えんほど冷静さを欠いとるで」と思いました



病院を出てすく、あ○ぞ○クリニックに電話をしてみましたが、ずっと話し中で繋がらず☎️


後でわかった事ですが、液○会病院産科医からあ○ぞ○クリニック院長に連絡があり、診察の様子を長々と話していたのだとか真顔





まだこの話は続いてしまうんですが、長くなってしまったので一旦終わります


ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました🙇‍♀️


旦那との軌跡も書かなければ💦💦💦