こんにちは。

「1児のワーキングマザーが

新卒から詰んだキャリアを捨て、

脱サラ& 起業への挑戦をする」

という決意をして28日目が経過した、うのまりです。

 

=========================================

(宇野まりプロフィールはこちら)

https://profile.ameba.jp/ameba/unomari-aikirapower

=========================================

 

 

25日(木)、個人事業主開業届けを、税務署に提出してきました!

登録の際のことなどはまた次回書くとして・・

個人事業主って会社と違って、会社名とかいらないんですが、、、

 

私は、

①自分のやりたいことが、関わる人たちに屋号を通してメッセージとして伝えたい

②企業とのやりとりもしたく、口座開設をしたい

という2点から屋号をつけることに決めました。

屋号をつける時のメリットと注意点はこちら

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ちなみに、私の屋号ですが・・ww

want to create」ウォントゥクリエイト

サブタイトル:〜やりたいを"カタチ”に〜 となりました。 パチパチパチww

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

ということで、私の屋号の決めた際のポイントをまとめておこうと思います!

(これから同じように脱サラする初心者起業家さんなどの少しでも参考になったら幸いです)

 

 

私は下記の2点を大事にして決めました。

1点目:自分のUSP(ユニークセリングポイント=自分にしかない売り・強み)ポイントはなんなのか。

 

2点目:自分がこれから成し遂げていきたいことはなんなのか(取り組んでいくプロジェクトの基軸となるもの=これはやる!これは辞めておこうという判断軸となるもの

 

 

 

まずは、、、

======================================================

1点目:自分のUSP(ユニークセリングポイント=自分にしかない売り・強み)ポイントはなんなのか。

======================================================

 

自分にしかない強みって・・・と考えると、果てしなく難しく感じませんか??

私は正直めちゃめちゃ感じますww

なので、以前の会社時代(新卒採用支援会時代)に就活生にアドバイスをしていた「自分の強み」の導き方を参考に考えてみました。

 

ポイントはこちら

 

point1:1クラス(30人から40人)の中で、これだったら私1番かも・・!

と思える自分の強みをいくつか紙に書き出す。

 

私の場合・・

こちらが思い付きました。。

(もちろん、今思いついた強みはクラスたった30人中だときっと一番になるだろうということなので、広い世界を見れば、私なんてまだまだで、もっともっと自己成長が必要だと感じています)

 

 

point2:自分の強みと思うポイントを2つ選択して掛け合わせる(2乗の法則)

つまり2乗すれば、クラス30人から40人のうちで・・と考えたとしても・・

約100人中1人しか持たない強みとなりうるという確率です。

だんだんと確率が上がってきました。こんな感じで、自分のUSPを考えていたところ・・

 

私の強みの2乗の法則は・・

1歩踏み出す勇気があって×人を褒める力があるところ。

 

つまり、

誰かのやりたいことを自分が関わることで前に踏み出させてあげられることができる。また、その1歩を確実な1歩となるために、形にするスピードもある!!

(3乗されました!ということで私とかぶる人は、270人中1人の確率!)

 

 

そんな気持ちで楽しく自分の強みを集めました♪

 

 

 

======================================================

2点目:自分がこれから成し遂げていきたいことはなんなのか(取り組んでいくプロジェクトの基軸となるもの=これはやる!これは辞めておこうという判断軸となるもの

======================================================

 

私、ビジネスを始めていくにあたり、何が大事かと考えたときに、

「時間の使い方」

ってめちゃ大事なんじゃないかなと考えました。

 

 

実は、仕事ってそこら中に転がっていて、拾いに行けば拾えるもの。

個人事業主(フリーランス)はなんでも自分の選択で取り組むことを決められる分、

逆に、自分の有限の時間を使う場所・ものと、また自分が取り組まないもの。

の判断軸をちゃんと持つべきだと考えます。

 

そこで大事にしたのは、

先ほどの自分のUSPポイントがもっとも活かせるものにちゃんとチャレンジして、自分の社会的付加価値を作っていくべきなのではないかということ。

 

 

 

私の強みは

■1歩目を踏み出せる力

■なんでもまずはやってみるスピード

■人のやりたいにすぐ賛同できる力

■人のモチベーションをUPできる褒める力

がある!

 

 

情報社会である今、何ごともものすごいスピードで物事が進んでいっているとよく耳にします。そんな中で私自身やりたいと今思うこと全てにどんどんトライしていき、事業内容自体もどんどん掛け算して生まれていく新たなビジネスを作っていく!というマインドでいきたい!と考えました。

 

また、私に関わるいろんな方々の「やりたい」という気持ちに関わり、当人の背中を少しても押してあげたい。そんな想いを抱きました。

 

そのため、今後私がやっていくと取捨選択すること、それはすなわち

「やりたい」という想い(自分・他人含め)を目に見えるカタチにしていくことに特化していきたい!それに関わることならなんでもトライする!という軸を作ろうと思えたのです。

 

 

そう想い、以上の屋号決定にあたり重視したpoint2つ

1点目:自分のUSP(ユニークセリングポイント=自分にしかない売り・強み)ポイントはなんなのか。

2点目:自分がこれから成し遂げていきたいことはなんなのか(取り組んでいくプロジェクトの基軸となるもの=これはやる!これは辞めておこうという判断軸となるもの

 

を踏まえて、屋号が、

want to create」ウォントゥクリエイト

サブタイトル:〜やりたいを"カタチ”に〜 となりました。

 

 

ちなみに、今のところのロゴはこちらです。

今後はこの

want to create 〜やりたいを"カタチ”に〜 プロジェクトで推進していく内容も

このブログで紹介していけたらと思っています!

 

頑張るぞ!!!

 

 

 

■プログラミング体験会に4社参加しました♪

体験会どうだったか?とか何かきになることなどありましたら気軽に繋がってご質問ください♪

■個人事業主登録しました♪こちらもアドバイスなんかできないくらい、今始まったばかりですが、先に経験した内容くらいはお話できます♪起業仲間も募集します♪

気軽に繋がってください♪

友だち追加

 

フォローしてね