とにかくお尻と膀胱の痛みに悩まされ
朝を迎えた
両手、背中、尿管、管だらけの体に
ちょっとゾワゾワする😱

歩く練習して大丈夫なら
おしっこの管抜きますねー
と、朝から言われてたので
まだかまだかと待ちわびる。
とりあえず、起き上がって座る練習
傷口の痛みはそんなに感じない
起き上がったら、お尻の痛みはラクになった。
そうこうしてるうちにお昼ご飯が来た。
1日ぶりのごはん!
普通食なんだ!!
まだ尿管入ってるし、
ベッドを背もたれにして座ってる状態だし、
全く食欲わかず。
1/4程がんばって食べた。

そして昼食後、いよいよ歩きますよー
硬膜外麻酔が入ってる袋をお供に、
点滴棒持って廊下一周。
歩けた歩けた!早く尿管抜いて〜

抜く時の感覚やなんだよな〜
昔、盲腸の手術した時の記憶がよみがえる。

じゃあ抜きますよー
座ったままで大丈夫ですよー
はい抜きましたー

え?すごいラクじゃん!
横になって構えて抜かれると思ってたけど、
ひょいっと、一瞬の違和感はあったけど
すごいラクだった。

やったー!自由だー!

って、まだ点滴の管やらついてるんだけど
おしっこの管がないだけでこんなにも
自由感がある。
これで、膀胱の痛みもお尻の痛みも完全に消えた。

オナラも出始める。
腸が動いていい感じらしい。
オナラって大事なのね〜

完全に横になって寝ると
おなかが張るような感覚になるので
ベッドを起こしてほぼ座ってる状態が
1番ラクな姿勢だ。
そのままウトウトしたら首と頭が痛くなった😩

5時半 夕ご飯‥(早いよ…)
2/3位食べれた!
胃に何も入ってない状態から食べることに
時間がかかるなんて、
なんか歳を感じる。。

9時消灯
おなか張るな〜と思いつつも、11時位まで眠った。
ここで、看護師さんの巡回で目が覚める。
そして、ここからまた地獄がはじまる。

おなかが張って痛くてどうにもならない
おしっこ行ったら少し良くなったり、
ベッドに座ってる状態がラクだったり、
2時間位、この張り、痛みと格闘
とうとうナースコール押してしまう。

いや、初めから看護師さんに来てもらえばいいんだけど💦

痛み止めの点滴と、少しでも眠った方がラクだろうということで、眠剤もらう。
眠剤は初めて飲むからちょっと怖い感じがした。

これで朝までぐっすり眠れました😊