中学生のためのマナー教室@大阪市立都島中学校 | 選ばれ愛され続ける講師になるステージアップサロン

選ばれ愛され続ける講師になるステージアップサロン

人財育成と選ばれ愛され続ける講師になるステージアップサロン主宰
「あなたから学びたい」と言われる選ばれる講師へ...  あなたの魅力、知識やスキル、経験を活かした新しい未来を応援します♪

こんにちは。

人と企業の魅力アップのお手伝い

マナーOJTインストラクター☆unoko

宇野山康代です。

 

12月に入り、早9日、、、

冬の寒さと共に

駆け足で一日一日が過ぎてゆきます。

 

{ABC88BA7-3E47-4474-8599-95C4EDD68D6F}

 

さて、昨日は

大阪都島ライオンズクラブ様と共に

『中学生のためのマナー教室』

 

今年度の2校目、

大阪市立都島中学校での開催でした。

 

image

 

学校のマナー教室実施要項の

【目的】は

”マナーについて

専門の先生より講習を受けることで

相手や周囲に対して

思いやりの心を行動に表す態度を

今以上に身に付けさせ

生徒自身の今後に生かす”

 
 
2学期の期末テストが終わり
3年生は高校受験に向けて
「校長面接」が始まった時期。
 
校長先生に生徒さんの様子を伺うと
礼儀正しいけれど、
声が小さい・・・とのこと。
 
 
緊張のせいもあるでしょうが
自信を持って
大きな声でハキハキ話すことは
とても大切ですね。
マナー教室のアドバイスポイントの一つです。
 
image
 
5時間目の授業。
3年生が格技室に大集合!
 
冒頭の学年主任の先生のお話では
マナー教室で学ぶことは
単に受験の面接対策だけでなく
アルバイトの面接や
社会人になってからも
必ず必要となることが伝えられ
真剣な面持ちの生徒さん達。
 
image
 
思いやりの心を行動に表すためには
どのようにしたら良いか??
 
思っているだけでは
相手に伝わらない
 
小さな声では
相手に伝わらない。
 
image
 
表情筋のトレーニングをしつつ
笑顔から笑声
次第に明るく元気な声が出るように♪
 
立ち居振る舞い...
 
面接会場に出入りする時、
ドアを開けながら
お辞儀しながら
「失礼しまーす、、、」
 
これはNG!!
 
”ながら動作をしないこと”
 
一つひとつの動作を
丁寧にすることで
落ち着いてスマートな印象に。
 
image
 
限られた時間の中で
お伝えするマナーの基本。
まずは、感じの良い挨拶が
きちんとできること!!
 
 
マナー教室終了後の6時間目、
早速、1クラスは「校長面接」へ。
 
学んだことが実践できたかな??
 
 
中学生と接していると
日常生活の中で
良いお手本となる
大人が周りにいることが
とても大切と感じます。
 
家庭や学校、地域...
未来の宝を育むお手伝い
少しでもお役に立てれば嬉しく思います。
 
大阪都島ライオンズクラブ様
"中学生のためのマナー教室"
次は年明け、1月中旬、
大阪市立高倉中学校にまいります。
 
 

外の風が一層冷たくなりました。

どうぞ暖かくして

素敵な週末をお過ごしくださいねハート

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

日本マナーOJTインストラクター協会

【ソーシャルマナー3級認定講座】

 

3時間で資格がとれる、マナーの基本

印象アップで輝く2018年に!!

 

□2018年1月27日(土)13:30〜16:30

□2018年2月24日(土)13:30〜16:30

□会場:マナースクールグレース 大阪本町校 

 

講座内容の詳細はこちら

お申込はこちら 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

unokoのブログ、お読みくださり、ありがとうございますハート