日本茶で楽しむ*大人女子のひな祭りティーパーティー♪ | 選ばれ愛され続ける講師になるステージアップサロン

選ばれ愛され続ける講師になるステージアップサロン

人財育成と選ばれ愛され続ける講師になるステージアップサロン主宰
「あなたから学びたい」と言われる選ばれる講師へ...  あなたの魅力、知識やスキル、経験を活かした新しい未来を応援します♪

こんばんは。

人と企業の魅力アップのお手伝い

マナーOJTインストラクター&MC☆unoko

宇野山康代です。

 

今日は二十四節気のひとつ
『啓蟄』(けいちつ)

【啓:けい】
=「ひらく」「開放する」「明ける」

【蟄:ちつ】
=「土の中で冬ごもりしている虫」

大地が暖まり、冬眠していた虫が
春の訪れを感じて這い出て来る頃と言われます。

暦の通り、陽射しの暖かい週末、

いかがお過ごしでしたしょうか?

 

 

 

image

 

昨日は京都へ

「ひな祭りティーパーティー」で

豊かなひと時を過ごしてまいりました音譜

 

会場は、私の友人で

ソーシャルマナー受講生でもある

藤野惠理さんの素敵なサロン

Salon de Liaison

 

日本茶アドバイザー 鳥越よし子先生を

お迎えして

お茶とお菓子のマリアージュドキドキ

 
{BC2B4EF4-E1B7-4785-BE23-A7BFF94ADFB4}
 
美しくセッティングされたテーブルには
お茶の美味しさ、
楽しさを引き立ててくれる
沢山のお菓子がずらり....
 
まず、ドライフルーツ3種。
レーズン、いちじく、青マンゴー。
{BC737262-2C33-40A8-9465-E6530EB2BBDB}
 
{081D8298-5DC6-4481-8848-1EFD1EB9D75B}
 
{8CB65F74-8498-48C5-990E-AC6DFE4DD97E}
 
ぎゅっと濃縮されたお味の
ドライフルーツ×日本茶
まるでフルーツティーを楽しんでいる感覚。
 
そして、和菓子も洋菓子も...
{0AB1578F-7C8E-459D-B4D2-F50801C72824}
 
{ED43341E-8A7A-4666-8448-D4A78C6BC193}
 
{0F7A8BFA-DADE-440E-AC8D-2C5DDFDC26EF}
 
ひな祭りといえば、やはり
「ひなあられ」ですよね。
 
{3B5FBCC6-E401-4F35-8CFA-35199CEBC291}
 
「ひなあられ」が
関西と関東では違う・・という話題に。
 
関西は丸くてしょっぱい、あられ。
関東は米粒型の甘いポン菓子。
 
そういえば、私の中でのひなあられは、
小さい米粒だったと思い出し。。。
 
ご用意くださったのは、関西風ですが、
写真右側のカラフルな方のお味は
甘い関東風。
 
{0B388D03-1D80-4AAF-BA8A-3EE0865A3573}
 
まず初めのお茶は
【La 香寿】
 
これも日本茶??と思うほどの
フルーティーな香り。
 
好きな小皿、器を選び、
お菓子を思い思いに盛り付けて
いただきます日本茶
 
{19A7A5FA-6268-48D3-9E02-A59D4FB382B6}
 
器を選ぶ楽しみ
お菓子を選ぶ楽しみ
 
フォトジェニックな盛り付けは
どんなかしら〜?なんて
スマホ片手に和気藹々と音譜
 
image
 
{D67B808C-1230-48C3-AA39-153EA550FA48}
 
2種目のお茶は【玉露】
 
40度のお湯でじっくりと
よしこ先生が淹れてくたさいます日本茶
 
{73B6539C-53BA-4377-9877-FF2871A96806}
 
一段と旨味の深まる2煎目。
 
お菓子の盛り付けも少しずつ
変化させながら...
 
{FAFEA9D5-0B79-4A68-A6F9-D2E628B43C2B}
 
美味しいものと一緒であれば
お茶の楽しみが、より増します音譜
 
最後、3種目のお茶は
【太陽の釜炒り茶】
{B1D96BFE-965C-4AF8-B10D-A03C40DFCC53}
 
茶葉は、まるでチョコレートのような
甘くて芳ばしい香り。
 
{6100C3C2-30C2-489C-A95F-1C28DE245B9A}
 
美味しいお茶の淹れ方など
耳寄り情報を教えていただきながら、
一煎目、二煎目と味わう。
 
image
 
日常とは違う
ゆっくり静かに流れる時間。
 
image
 
お茶、お菓子、器だけでなく
お花、設え、空間、時間...
 
ひとつ一つにほんの一手間、
丁寧にすることで
心ゆたかに、幸せを感じるひと時。
 
何かと気忙しい日々だからこそ
意識してこのような時間を作ることは
大切ですね。
 
ご一緒させていただいた皆様、
ありがとうございました。
 
image
 
大人女子の日本茶の楽しみ方日本茶キラキラ
暮らしも心も潤う素敵なエッセンスを
取り入れてみませんか?
 
幸せな一週間の始まりとなりますようにハート
 
 
さくら。 さくら。 さくら。 さくら。 さくら。 さくら。 さくら。 さくら。 さくら。 さくら。 さくら。 さくら。 さくら。 

春のスペシャルイベントレッスン
ベル早割:予約受付中ベル


ベル早割:3月10日までベル

詳細及びお申込みは

クリックこちら

 

 

薔薇~~~ 薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇

人と企業の魅力アップのお手伝い

マナーOJTインストラクター&MC☆unoko

宇野山 康代

 

●個人レッスン、企業研修、おまかせくださいベル

*接客・接遇マナー&コミュニケーション

*接客・販売・営業力アップ

*話し方&プレゼン術

*オトナ女子の婚活対策

*就職・面接合格対策

 

●できる大人の「ソーシャルマナー講座」

マナーの基本で第一印象UPアップから

コミュニケーション力UPアップ

*4月開講予定

 

●マナーOJTインストラクターとして活躍しませんか
詳しくはこちらへ↓
日本マナーOJTインストラクター協会
マナーOJTインストラクター養成講座

 

薔薇~~~ 薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇

unokoのブログ、お読みくださり、ありがとうございますハート