ご訪問ありがとうございます。

 

イラストレーターの卯野ハンナですウインク

 

子供のTポイントカードを作成したのに、TポイントとVポイントが統合されることを最近知って、ショックを受けたお話を前回書きました。

 

失敗か?子供のTポイントカード

 

 

 

今回は子供のTポイントカードが必要になった理由を書きます。

 

結論をお伝えすると、SBI証券のジュニアNISAの投信マイレージポイントを貯めるためです。

 

はじめての方はこちら

小中学生の姉弟と暮らす、死別シンママ卯野ハンナです。

 

イラストレーターをメインにいくつか在宅ワークをがんばりながら、ぶっとんだ娘と天使な息子の子育てに奮闘中。

ブログでは子育ての悩みや面白かったこと、おすすめ品レビュー、イラストの副業について書いています。

リボン 自己紹介は→ 

 

 

子供のTポイントカードを作った理由

 

ジュニアNISAで投資できるのは本年度までになりましたね。

 

我が家は3年前から少額ですが利用しています。

 

そしてこのジュニアNISAでもSBI証券の投信マイレージポイントが貯まることを最近気づいたのですよびっくりびっくりびっくり

 

いままで設定しているだけでもらえたであろうポイント、もったいなかったなーガーン
 

 

ジュニアNISAの投信マイレージポイントは保護者名義のポイントカードに貯められない

 

ジュニアNISA分のポイント、保護者のポイントカードに貯められたら楽ですよねびっくりマーク

 

ちなみに私は楽天ポイントと三井住友のVポイントをメインで貯めています。

 

SBI証券と言ったらVポイントです。

 

Tポイント・Dポイント・JALのマイルも貯められますが、三井住友NLゴールドカードを所有していますので、迷わずVポイントびっくりマーク

 

調べてみるとそう上手くはいかない壁が・・・タラー

 

ジュニアNISAの投信マイレージポイントは子供の名前のポイントカードにしか貯められないガーンガーン

 

うーん、上手くいきませんねー。

 

ポイントがもらえたとしても毎月数ポイント。

 

諦めようかと考えていましたが、設定さえすれば年単位で入ってくるポイントだし、子供たちにポイ活という仕組みも教えたいと思い、Tポイントカードを作ることにしましたニコニコ
 

 

ジュニアNISAのSBI証券投信マイレージポイントを子供のTポイントカードにためる方法

 

実際に投信マイレージポイントを貯める設定をして、一番スムーズにTポイントカードと紐づける流れはこちら

 

  1. TポイントカードをTSUTAYAなどの店頭で作成
  2. Yahoo!IDを作成
  3. Yahoo!IDとTポイントカードを紐づけ
  4. SBI証券の投信マイレージポイントでTポイントを貯めるように設定

 

以上です。

 

面倒なのはYahoo!IDですガーン

現在のYahoo!IDは必ず携帯番号が必要になります。

 

自分のスマホは自分のYahoo!IDで登録してしまっているので、サブの携帯電話で登録しました。

 

サブの携帯番号がない方にとっては一番困るところですね。

 

それと以前は任意の文字でYahoo!IDを作成することができましたが、現在ではランダムな英数字のIDが作成されます。
 

 

 

TSUTAYAで子供のTポイントカードを作る場合、レンタル機能をつけると年会費がかかりますが、レンタル機能をつけずに、ポイントを貯めるだけのカードも作成できます乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

子供本人を一緒に連れて行き、申込用紙に記入すけば、スムーズですウインク
 

 TSUTAYAなどの店頭で無料のTポイントカードを作成する場合は、名前や住所の登録をお店のスタッフさんが入力してくれます。

 

ですが、デザインカードの場合は、カードを店頭で購入し、住所などの情報は自分でネットから入力することになります。

 

スタッフさんによっては、お店で入力してもらえるかもしれないので、不安な方はダメもとでお願いしてみるのもよいと思いますびっくりマーク

 

情報入力ページのURLやQRコードが書かれた説明書も、カードと一緒にもらえますので、断られたら諦めて、自分で頑張りましょう気づき

 

それほど難しくなかったですよ爆  笑
 

 

せっかく子供の名前でTポイントカードを作成したのに、Vポイントと統合なんて・・・

 

 面倒くさかった設定も完了し、やっとTポイントカードにジュニアNISA分の投信マイレージポイントが入るようになりました!

 

毎月わずか数ポイントですが、勝手に1ポイント=1円で使えるポイントが入ってくるカードだと伝えて子供たちに渡したら大喜びです照れ

 

その顔をみて私も喜んでいたのですが、つい最近、昨年の10月にTポイントとVポイントが統合されることが決まったと知りましたガーンガーンガーン

 

 

ショックですガーン

 

 

下矢印泣いちゃうよ、まったく

絵が動く!?GIFブログを書こう!GIF検索ページへ >>

みんなの投稿を見る >>

 

 

知っていたらTポイントじゃなく、Dポイントカードにしていたかも。

 

 

今後Tポイントはどうなるのでしょうね。

 

 

かわいいTポイントカードを見て喜ぶ子供たちを見るとちょっと切なくなる自分がいるのでした悲しい

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたウインク

 

 

↓ 更新情報はコチラから受け取れます

 

まじかるクラウン おすすめ記事(姉妹ブログ:外部) 爆  笑

 

イラストレーター卯野ハンナの

子育て&暮らしのお役立ち

下矢印情報発信ブログ下矢印

過ぎし子育ての日々はほぼ笑い話

姉妹ブログのリンクバナー

 

 

イベントバナー

 

 

Twitterやインスタもよろしくね!

 リボン 子育てと生活のお役立ち情報発信ブログ→ 

 リボン Twitter→ 

 

 ニコニコ コメント欄を閉じているので、ご感想やご意見は、Twitterで気軽にお声掛けいただけると嬉しいです飛び出すハート