新しいこと好きな母に​

昨晩義母が珍しく

夫おりべを自宅まで車で送り届けてくれた。


いつも義父が火曜日の晩に

それをやってくれるのだが、

翌日である本日

去年発見された腸内ポリープ

一応良性であったものの

年一で経過観察検査を受診する予定。


検査前の晩だから

うちで引き込んでいたいのであろう。


義父は賢くユーモアのある人なんだが、

短所としてあげるなら

神経質で繊細。


殊に自分の体調のこととなると

悪い方に悪い方に考え

病は気からではなく

気から病になってしまうタイプなのだ。


それに付き合っている義母は

大変気苦労するだろうな…と

思って見てみると

ついこないだ実家に行ったばかりなのに

送ってきた義母が痩せて萎んだように見える。



うのふ:

『お母さん、なんか痩せてない?』


義母:

『そうなの、5キロ痩せたのよ』


うのふ:

『え、気苦労してるからとかですかね?』


義母:

『やだ、そんなことないわよ。

ダイエットしたの。

メタボ脱却マイナス1センチ!』


うのふ:

『ならいいけど、

お父さんのことで心配なのかと思って』


義母:

『うちのお父さん、本当気が弱い人なのよ。

すごいクヨクヨしちゃってね?

鯛のお頭の誕生日プレゼントありがとうね

こんないいもの嬉しいと言ってたけど

食欲落ちてるのは寧ろお父さんの方で。

明日お祝いで食べるようにするね』


そう言って笑いながら

おりべの祖父が植えた栗の木の実を

これまた自家製の餅米と一緒に持ってきてくれた。



うのふ:

『この前スーパーで

見切り品の栗をかってきて

おこわを炊いたけど、

栗が古いみたいでばらばらになったから

こっちでお初物の栗おこわ炊けば良かった!

ありがとうございます』



そう言って

義母と別れたのだけど

義父も心配なのだが

連れあう義母がどうなのかといつも思う。


意外に顔に出さない人の方が

中では誰よりも不安になってることが

多いような気がして。



いつも朗らか

きちんとしてる義母の誕生日が10月14日。


ブロ友さん経由で知ったのだけど

フラダンスのイベントが秋にはあるみたいで

もしかしたら私が住んでる東海圏でも

そういったハワイアン・イベントがないのかな?

と調べてみたら

10月5日と6日に

岐阜市と名古屋市でそれぞれあることがわかった!


しかも12回目とかなので

毎年やるようだ




残念ながら今年は

気付くのが遅過ぎて

5日にマンションの内覧

6日に仕事とスケジュールがあるので

行けないけど

来年、

このアロハピクニックとやらへ

義母誘って行こうかな?



芝生の上でフラダンスをみて

ハワイアンフード食べられるなんて

癒されるやん〜ニコニコ


おりべにハワイで買った

アロハシャツ着せて

私もハワイアンっぽいコスプレして

遊びにいってみようかしらん…と

夢は膨らむ乙女のトキメキ


義母曰く

旅先で二度行きたいと思うところって

あんまりないけど

ハワイは行きたいって思っちゃう

と言ってたくらいだから

こういうイベントに行って楽しむのもありかなぁと。


ナイスアイデアを教えてくださり、

ありがとです飛び出すハートやすべさん!



さて、義父の検査どうなったのかな…

と気になりつつ


サプライズで

ハワイアンイベントに一緒にいく

というプレゼントもありじゃないかしらん?

と、

そんなことを考える不埒な嫁であった。


わたしはフラガールにはなれないけども

フラチガール歴47年です!



本日もお読みいただき

ありがとうございました


うのふ